エディ・マーフィとセレブのFootprint

サクラメントの地元新聞、Sacrament Bee(かわいい名前でしょう?)に、「エディ・マーフィーがGranite Bayに建てた家が今ならお買い得!」という記事が載ってました。エディ・マーフィーって、離婚するまでサクラメントの近郊Folsomの高級住宅地に家を持ってたらしいのです。サクラメントにセレブなんて珍しい。離婚のからみかどうか知りませんが、その物件が現在マーケットに。10ミリオンだったのが、今なら6.5ミリオンぽっきり!格安!・・・・。

b0069365_7243813.jpgさてその家ですが、Folsom Lakeのほとりを独り占めするかのような場所に建つ、11,200平方フィートの物件。細かいことは知りませんがまあまあご立派なお家です。そもそもGranite Bayという場所、Hideawayというか、「わざわざこんなところを開発したのか~」というような、ちょっと人里はなれたFolsom湖沿いにあって、贅沢な立地なのでございます。

←こんな。source: http://www.sacbee.com

結局やっぱり、バブルなセレブの方々(失礼)って、パワーを誇示したいのですかね。こういう風光明媚なところにどっかーんと家を建てるのが定説です。マイコーのネバーランドがいい例。でも大体、売れなくなったり借金まみれになって手放すのがオチ。しかも手放すときには、彼らが絶頂期に出したようなアホみたいな額を出す人が見つからないので、このエディ・マーフィーの家のように10ミリオンを6.5ミリオンとかに超値下げして売らざるを得ないわけです。

風光明媚なところ、と言いました。「風光明媚」って何でしょう。海沿い、湖のほとり、山のてっぺん・・・。要は自然が美しいところですよね。自然が美しいということは、生態系が破壊されないで残っている、という場合が多いでしょう。そういう場所をカネにあかせて乱開発して、挙句の果てには手入れもできずダンピングで手放す、というのは、相当の環境破壊行為です・・・しかも一回やってしまったら二度と元に戻らない。

その一方で、セレブに限らず、最近のアメリカの大金持ちたちは、エコ活動への寄付やチャリティに余念がありません。小金持ちたちも、最近はGreenコンシューマーなんて言って、プリウスに乗ったり、カーボンオフセットを支援したり、環境貢献をたくさんしています。・・・でも、それってよく考えたら当たり前ですね、えらくも何ともない。だって、住んでるだけでものすごいEcological Footprintを必要としているわけですから。センシティブな生態系の上にでっかい家を建て(個人的には大変よくないことだと思います)、ジェット機で移動してCO2を撒き散らし、世界中のモノを食い漁り、買いあさり・・・・。世界中がアメリカの生活水準で暮らしたら、地球が5個ぐらい必要、と書きましたが、彼らの暮らしぶりは、一家族で地球一個ぐらい簡単に食いつぶしてしまいそうです。

そろそろ地球の残高がほんとにあやしくなってきている今、世界規模で「フットプリント税」(所得税のような累進課税)を課すとか、フットプリントキャップ(○○平方メートル以上の家に住んではいけない!とか、年間ジェット走行距離は最大○マイル、とか。)を設定するとかしないと、まずいんじゃないかなあ、と思います。「カネで買っているモノは、何であれ地球の余命と引き換えである。」というメッセージを、誰もが目に見える形で認識できる仕組みが必要です。

本当は大金持ちだけじゃなくて、先進国でふつうの文化的生活をしてる人は、そろそろみんなキャップをしないとまずいと思うんですけども、まあそれは大きなブーイングにあうからすぐは無理でしょう・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-09 07:59 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧