オーガニック・コスメ。これ、いいかも・・・。

化粧品は、アメリカに来てもずっとDHCを使ってました。試行錯誤した結果、肌と髪のケアは、自分の国のものが一番いいと思ったからです。でも、先日ローションを切らしてしまったので、たまたま買い物に行ったNatural Food Co-opで、これを買いました。↓真ん中の、Perfecting facial tonerというやつ。コエンザイムQ10につられました。

b0069365_13385224.jpg・・・・なんじゃこりゃ。

使い始めた次の日から、お肌がしっとりつるつる!

いえ、もう曲がり角をすぎておりますので、しっとりもつるつるも、完全に「当社比」なんですけど、それでも、昨日と手触りが全然違ったのです。まあ、新しいコスメって使い始めて数日はなんだかすごくいい感じがすることって多いので、もう少し見守ってみたいのですが、それにしてもここまで「わっ!違う!」と感じたのは久々でした。ただのローションなのにね。

これを作っている会社、Avalon Organicsに俄然興味を持ち、Webで調べてみました。サクラメントから車で3時間ほどの街、Petalumaに本社があって、従業員50人。小売ベースでの年商$90million(100億ぐらい)。

社員50人ってそんなに大きな会社じゃないですよね。でも、すごくアグレッシブに会社の理念を追求しているようです。オーガニックの品質にこだわり、人工的な化学物質を極力排除。オフィスも倉庫も100%ソーラー発電で、リサイクルを徹底。全部は書きませんが、言ってみれば、「環境マネジメント」の授業の題材にできそうな優等生ぶりです。ちなみに50人で年商100億ってすごく効率いいんじゃないでしょうか。小売の世界から離れて久しいのですが。

ところで、EUといえば環境対策では世界最強の厳しい法律を課しています。それがグローバルスタンダードとなって、他の国が真似することもしょっちゅう。そのEUで、Cosmetic Directive(化粧品指令とでも訳すのかな)が2003年に改正され、化粧品に含まれる1100種類に及ぶ化学物質が規制の対象になったそうです。Avalonは、このDirectiveを100%守っているらしい。さらに、化粧品にはほとんど入っている保存料のパラベンを排除するために、1億以上のお金を投資したとのこと。

社員たった50人の会社で、リスクをはって理念のためにお金を使い、ポリシーを貫きとおすというのはとても勇気の要ることだと思います。パタゴニアにも通じる潔い姿勢です。そしてまたまたパタゴニアに通じるのが、「モノがいい」(パッケージは超ミニマルですが)ということであり、「社員が社員であることに誇りをもって働いている」、というところです。

化学物質を排除する、と人事のように書きましたが、化学物質って現代の生活の中には、気が遠くなるぐらいあふれかえっています。それを減らすというのはおそろしく手間と時間がかかり、プロセスの効率が下がり、製品の保存期間が短くなり・・・・といろんなリスクをともないます。この社員50人の会社は、それをやって、ソーラーパネルで発電して・・・・。でつくっているのは、ただでさえコストの高いオーガニックの化粧品。

なのにですね。

高くないんです。このコエンザイムQ10のローションで$10ちょっとだったんです。

グリーンプロダクトは値段が高い。消費者はそれにプレミアムを払わなければならない。・・・というのが定説ですが、これ、なんでこんなに安くできるんだろう。しかもしっとりつるつるになるのに。何がどうなっているんだろう???もうちょっと調べてみたくなりました。

ところで、Last but not leastなんですが、しっとりつるつるは何が勝因なんでしょうね。化学物質が入っていないからなんでしょうか。オーガニック・コスメも、もう少し調べてみないとな。効き目があるとなると急に興味を持つなんて、ゲンキンかしら・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-10 13:29 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧