カムバック・サーモン! サクラメントで本当に鮭が釣れるのか?

サクラメントにはAmerican Riverという大きな川があって、家の真裏を流れております。そのAmerican Riverで鮭が釣れるという話は聞いていたのですが、いくら稚魚を放流しているとはいえ、ほんとに鮭がこんな街中に帰ってくるのか、どうも半信半疑でした。

今日、うちから車で15分ぐらいのNimbus Hatcheryというところで、Salmon Hatchery祭り(?)というのがありました。「鮭の稚魚をアメリカンリバーに放流する」イベントだというので、バケツに入った極小の稚魚を、子供とかが川に放してわーい!的な絵を想像していたら。

このHatchery(孵化場)、すごく大きかったのです。何十列もあるいけすに、稚魚がこんなに!
b0069365_12381980.jpg

ちなみにこれはマス(Trout)なんですけど、鮭も5種類ぐらいこんなふうに孵化させて稚魚を養殖しているそうです。なんかね・・・圧倒されるような数でした。そしてみんな流れに向かってまっすぐに泳いでるのよね~。整列!という感じ。

魚の孵化・養殖について考えたことがなかったので全く知りませんでしたが、鮭の場合は、メスのおなかから卵を取り出し、オスの精液をちゅーっとかけて(ほんとにそんな感じの写真がありました)、まぜまぜして、孵化させるそうです・・・・。で、6ヶ月~1年ぐらいここで養殖して放流する。すると鮭たちは、本当にここに帰ってくるそうです!帰ってきた鮭を誘導する、こんな階段。

b0069365_1244145.jpgこの階段を、鮭たちはよっこらよっこら登ってくるそうです。今日は一匹もいませんでした。・・・階段のどんづまりはいけすになっていて、多分そこで休憩したら、孵化の手続きへと誘導されるのではないかと・・・。

b0069365_12481217.jpg











右は展示用の水槽にいた鮭。大きくてかっこよかったです。これぐらいのが帰ってくるのでしょうか。


b0069365_12545690.jpg実はこの孵化場、American Riverをせきとめているダムの真横にあります。帰ってきた鮭たちは、ダムがあるのでここから先には進めないというわけ。なので、このダムの手前が釣り場。腰までつかって釣りをする人がたくさんいました。

もちろんずっと昔には、自然な状態で鮭がこの川に帰ってきていたわけですが、激減したので種を保存するためにこの孵化場がつくられて、放流が行われているそうです。

孵化でダムで釣り・・・。自然なのか人口なのか、なんだか混乱するSettingでした。

一つだけ確かなことは、この鮭たちは、おそらくサンフランシスコ湾など、都会を横切って帰ってくるのだと思われます。たくましいなあ!せめて川を少しでもきれいにしてあげたいと思いました。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-15 12:51 | サクラメント


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧