トイレットペーパーに指差し確認は必要か。

今日、図書館でトイレに入りましたら、トイレットペーパーが切れていました!動揺!
すっかり忘れていました、指差し確認。・・・・トイレットペーパー、便座シート、そしてペーパータオルが完備でないトイレにしばらく入ってなかっんです。なので確認する癖がすっかり抜けていました。気がつかないうちに、アメリカのトイレにすっかりスポイルされてたようです。

六本木には、「外人バー」と呼ばれる、外国人が多く集まるバーやクラブがたくさんあります(・・・今は「外人バー」なんてヘンな名前じゃないかも)。そういうバーやクラブって、だいだい11時過ぎから混み出します。なので11時ごろにはまだトイレはきれい。でも、お酒もそんなに進んでないので、トイレに行く人もまばらです。ところが、12時過ぎて店が込んで来、みなさんの酒も進んでくると、トイレはやおら混み出します。1時ごろになると、かなり劣悪な環境になり、みなさんいいかげん酒も回っているので長い列もでき始めます。

b0069365_13165463.jpg
忽然と出てきた、こないだのJohn Legendのライブの写真。

並んで待つ間って、やっぱりじりじりしちゃいます。なのに、そうやってじりじり待った後でやっと飛び込むと、「紙がない。」ということはままあります。店員も忙しい時間帯なので、トイレのチェックなんか全然しないし。でも私は、いくらじりじり待ったからといって紙がないと無理。なのでそのまま引き返し、店員さんにトイレットペーパーをもらいに行きます。そのとき、後ろに並んでる女の子に必ず「紙、ないよ。」と教えてあげるようにしてました。

・・・・が。

白人系の人はほぼ間違いなく、「doesn't matter.」という感じで肩をすくめ、何の迷いもなくトイレに入っていくのでした。

その後姿を見送りながら、「日本人って絶対世界一きれい好きだ。」と思ったものでした。

でも、最近その考えを訂正してます。

アメリカイチバーン。今回こちらに来てからアメリカで汚いトイレに入った記憶、ほとんどないです。野外イベントの簡易トイレなんかも、おそろしく進化しています。全般的にすごくきれいだし、臭いもほとんどありません。

でも確かに、紙は無駄遣い。シンガーのシェリル・クロウが、「温暖化を防ぐために、一回に使うトイレットペーパーの長さを短くしましょう!」と言い出して、各界の失笑を買ったのは記憶に新しいが、もしかして彼女もアメリカのトイレの紙の多さに心を痛めていたのかもしれない(笑)。

せめて「ペーパータオルを使うのをやめよう」にしとけばあんなに冷たい風も吹かなかったかもね。・・・・・実はこれ、私も実践しようとしてることです。ハンドタオルを持ち歩くようにしています。昔はみんなハンカチを持ち歩いてたんだもんね。

でも、さすがにトイレットペーパーは無理かな・・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-20 13:16 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧