リサイクルっていうか・・・ダウンサイクル

「くじ運」って、絶対あります。

私には、全然ありません。生まれてこの方、商店街歳末大売出し4等・サランラップ以上のものが当たったことがないんです。

そんな私が、先日のSan Diegoでの会議で、200人以上の出席者の中から、たった一名様にだけ当たるこれを、当ててしまいました・・・・

b0069365_143241.jpg
リサイクル材を使ってつくられた、数々の品々でございます(笑)。さすが官庁ですよ。無駄遣いはほんとにないです。さらに環境庁ですから。ありがたく頂いてきました。

読めるかわかりませんが、このプラスチックのカップは、電子機器から。靴紐は、炭酸飲料のボトルから(多分PETだと思われる)リサイクルされています。

すばらしいですね。

・・・・・・と思いました?

それとも、「これがリサイクルの現実か・・・。」と思いました?

写真ではわかりづらいと思いますが、両方ともバージンマテリアルから作られたものと比べると、かなり質感が落ちます。実際の強度や耐用性などは、細かい情報がないのでわかりません。

b0069365_1313843.jpg常日頃思っているのですが、このリサイクルのマークはまぎらわしい気がします。矢印がぐるぐると循環しているので、「リサイクルすると、また同じように使えるんだ」と錯覚してしまいませんか?私はしてました。つまり、電子機器の筐体は同じようなプラスチック材として。PETボトルはPETとして。リサイクルすれば、そういう風に使える、と。

でも実際は、リサイクルするといろんな汚れ(Contaminant)が入ってきます。この場合のContaminantsとは、例えばプラスチックの化合の度合いであったり、色(塗料)であったり、劣化、シール、糊、そして本当の汚れだったりします。つまり、ふつうに製造するのに比べて、全然純度が足りないのです。

純度を補うために、リサイクル材にバージンマテリアルを足したりしないといけません。それでも、できあがってくるものは100%バージンマテリアルに比べたらやっぱり落ちるわけですよね。同じ質を保ちながらぐるぐる循環する「リサイクル」のイメージよりは、やっぱりダウングレードというか、ダウンサイクル、というほうが現実に合っている気がします。(金属は別。金属は理論上完全リサイクルの可能性を秘めています)

このカップ、これを見ただけでは、ふつうには売れそうもありません。もらっておいて失礼なんですが。でも、それが現実ですから、やっぱりこれが出発点なんだと思います。

・・・・難しいんですよ、リサイクル。このカップにしたって、電子機器の筐体をわざわざ外してリサイクルした、というだけでもすごいと思います。普通は燃やして、金属だけ取り出すんですから。現場の方もほんとうに苦労されていると思います。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-21 14:54 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧