レイチェル・レイお勧めのパン焼き機?

Food networkというケーブルチャネルで人気番組を持っている、Racheal Rayという人がいます。日本でも知られているのでしょうか。実は近所の高校生のFundraisingに協力するために、彼女の雑誌を一年間講読しました。

ちなみにこのFundraising、参加している高校生たちが近所を回って年間購読契約を売るんですけど、その購読料がたった20ドルぐらい。雑誌は毎月郵送です。1年で12冊来るとして、1冊2ドルしないってことですよね。この金額でどうやって高校生たちにお金が入って出版社にも利益が出るんでしょう。郵送料は?不思議な仕組みです。

話がそれました。そのRacheal Rayさんの雑誌、実はあまりお世話になりませんでしたが、今月のこれに心ひかれました・・・・。パン焼き機特集。

b0069365_13131454.jpg4台載っていて、2台が日本のメーカーです。パナソニックと象印。「パン焼き機」は日本が進んでいるんですか?

パン焼き機に興味を持ったのは、パンが焼きたいからではありません。「焼きたてのパンが食べたい」からであります。この2つは、似て非なるものでございます。

その昔、パリにちょっとだけ住みました。朝、近所のパン屋さんに焼きたてのバゲットを買いに行くのが楽しみでした。古いアパートで、7階ぐらいで階段しかなかったのですが、焼きたてのバゲット食べたさに上り下りしましたとも。帰り道、まだあったかいバゲットをかじりながら帰るのが幸せでした。

あれ、アメリカではできません。アメリカにお住まいのみなさん、へんだと思いませんでしたか?市や郡のPlanningの規制で、「住宅地」に「商業施設」を建てちゃいけないことになっている地域が多いからそういうことになるんだと思います。住宅地には住宅しか建てちゃいけないのです。

私の感覚では、駅前商店街にある店は、全部地域密着じゃないとダメです。「パン屋」もそう。朝眉もない状態で、サンダルつっかけて焼きたてを歩いて買いにいけるところにあってこそパン屋です。(え?眉ぐらい書いたほうがいい?)

世界の1/4のCO2を出しているアメリカの、その40%ぐらいは交通機関からです。街をムダに広くつくって、住宅地には住宅しか建てちゃいけないなんてへんな決まりをつくって(防犯上の理由なんでしょうかね?)、焼きたてのパンを歩いて買いに行くこともできないってなんかおかしい。その場合もちろん車でスーパーなどに行ってパンを買いますが、そこで焼いてなければ焼き上がりの時間なんてあるのかな。運んでる間にさめちゃいそう。

地産地消なんて最近言いますが、パン焼きも地産地消がいいです。書いてたらむしょうに食べたくなってきました、焼きたてのバゲット。ん~・・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-22 13:18 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧