人気ブログランキング | 話題のタグを見る

California Native plants

南カリフォルニアでまた大きな山火事が起こっています。なんと53万世帯が非難しているというので心配しています。南カリフォルニアにお住まいのみなさんはいかがお過ごしでしょうか。今シーズンは記録的な降雨量の少なさだと聞きました。また、ジョージア州アトランタでは、旱魃と水不足。温暖化の足音がひたひたと聞こえてくるようです。

水、水、水です。

温暖化でこわいことの一つが、まさにこの水です。世界5,6位を争う経済ブロックにして世界の穀倉地帯、独立してもやっていけるぐらい強大なカリフォルニアの唯一のアキレス腱もこの「水」だと思っています。もともと砂漠ですからね。80%をコロラド川などから「輸入」している上、州内の最大の水源、シエラネバダの雪解け水が、温暖化の影響で激減すると言われています。

う~ん、どうなるのでしょう。

日本は多湿多雨だから、庭で毎日スプリンクラーを回すということはあまりないと思われるのですが、カリフォルニアはどこでもかしこでもスプリンクラーが回っています。全部足したらすごい量の水です。もしスプリンクラーを止めてしまったら、マカロニウエスタンの映画みたいな状況に戻るんでしょうね、多分。現在は、輸入した水を撒いて無理やりあおあおとした庭をつくっているわけで、ぶっちゃけ環境負荷がかなり高いと思われます。

・・・とロジカルに考えたわけではなく、何を植えても失敗した庭に、「不精で水をちゃんとやらない私にも育てられる植物」を探していたら、行き着いた先がNative plantsでした。ほとんどのカリフォルニアNative plantsは、根付くまである程度の水をあげたら、その後はほとんど水をやらなくても大丈夫なのだそうです。もちろん最近の水にまつわるニュースを見るたびに、特にカリフォルニアに住んでいる以上は節水に気をつけないと、と思っているので、一石二鳥なのです。

California Native plants_b0069365_14134577.jpgCalifornia Native plants_b0069365_14144662.jpg
















でも考えてみたら当たり前なんですよね。その土地に土着の植物が、その土地に一番適応しているわけだから、乾燥したカリフォルニア土着の植物は、乾燥した状態で十分生き延びれる種類なはずなのです。人間が「お世話」なんてしてさしあげなくても、その土地でちゃーんと自分の力で根を張れる植物たちなのです。

California Native plants_b0069365_14223148.jpg家の裏を鮭が帰ってくる川、American Riverが流れているので、除草剤なども一切使いません。(一軒の影響なんて小さいですけどね)水を最小限に、薬もなしで、というニーズには、Native plantガーデンが最適じゃない!と、悦に入っている今日このごろです。

こちらでは庭にGrassやGroundcoverをよく使います。草っちゃあ草なんですが、Grass、味があってすごく面白いです。かわいいものが苦手な私にはお花より合っているかも。
by kinky25 | 2007-10-24 14:16 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧