全米四千万のマイクロブリュワリーファンの皆様。

b0069365_13335752.jpg四千万人っていうのはウソです。時々ご紹介している、アメリカのMicrobrewery。小規模ながらこだわりの手作りビールを生産していてで、私の大好きなおいしいAleをつくっているところがたくさんあります。バドやミラーのような大会社が席巻していたアメリカのビール市場に風穴をあけ、急成長してきました。



ところが・・・・。彼らが近々ビールの値上げを余儀なくされそうだ、というのです。原因は、
① 石油とアルミニウムの値上がり(びん、缶のコストへの直接的な影響)
② 小麦農家が、バイオエタノール景気になびいてトウモロコシ生産に転じ始めていること
③ ホップの世界的な凶作

環境問題、特に温暖化と食糧問題の関係については私も時々とりあげてきました。実際、マヨネーズ、パスタにはじまり、スタバのコーヒーまで、身近なところで値上げが始まっているので、「今度はビールか・・・。」という感じでしょうか。(値上がりのシナリオもほとんど同じです)

ひたひたと、食べ物の値段が高騰してきています。今回のビールの場合、状況は一過性なのでしょうか、それとも今後も続くものなのでしょうか。検証してみます。
① 石油とアルミ ・・・ 石油は、枯渇の問題と温暖化対策があいまって、もう値段は下がることはないでしょう。アルミも金属だから枯渇資源ではありますが、他の金属よりも埋蔵量は多いほうです。ただし金属は精製するのに莫大なエネルギーを使うので、石油が高騰すれば製造コストがあがり、値段に転嫁されるでしょう。
② 小麦農家のバイオエタノール原料への転進 ・・・ 忘れてはならないのは、「地球上の耕作できる土地」は限られている、ということです。石油を減らしてバイオエタノールを使おう!と言うのはいいのですが、そのバイオエタノール、何を犠牲にしてつくるのでしょう。現在の一連の流れが示しているのは、「ほかの作物を犠牲にしてバイオエタノール」、という現象です。耕作できる土地を増やすことができない以上、土地の取り合いは続き、値段が下がることはないでしょう。
③ホップ ・・・ ホップに限らず、旱魃、洪水、天候不順は、もはや世界の農業政策が組み込んでおかなければならないリスクになりつつあると思います。ホップでなければ他の何かが、常に凶作の被害に合っている、と考えたほうがいいかもしれません。

この記事(Sacramento Bee 10/27) によれば、ビール(約350ml)6本パックは、10ドルに近い値段になっていくのではないかということです。ちなみに現在は、$6.99~$8.99ぐらいです。消費者としては、10ドルは相当厳しい値段です。でも、大会社と違って、Microbreweryは農作物高騰のリスクをうまくヘッジできないので、高騰による打撃を受けやすく、場合によってはがつんと値上げせざるを得ない時期がまもなく来るかも、ということです。

ビール党のみなさん、どうしましょうかね。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-29 13:24 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧