カーボン・フットプリントとバイオエタノール

書こう書こうと思いつつ後回しになってしまったカーボン・フットプリント。エコロジカル・フットプリントをはじめとして、フットプリントの話は何度か書いたし、カーボン・オフセット、カーボンニュートラルも書いたので、寄り道で話はすんだ感もありますが・・・・一応おさらいということで。

カーボン・フットプリントという言葉は、「モノがその一生で出すCO2(↓注参照)の量」または「人間が出すCO2の量」という意味で使われているようです。モノの場合は、材料の入手から生産、使用、使用済みまで、まさにその一生を追いかけてCO2の排出量を計算します。LCA(ライフサイクルアセスメント)という手法がよく使われます。一方人間の場合は、「1年間に排出する量」を、環境家計簿などで計算することが多いようです。私も時々書いていますが、先進国では年間一人あたり約7~10トンです。日本は低いほう、アメリカは高いほうでしたね。

さて、カーボン・フットプリントという言葉は、だいたい「カーボン・オフセット」などの言葉とセットで使われます。「自分のカーボン・フットプリント(CO2排出量)がわかったら、さっそくそれを減らす活動を始めてみましょう」というわけです。CO2を減らす試みにはいろいろなものがあります。家電を節電型にしよう。電球を替えよう。木を植えよう。バイオエタノールで車を走らせよう。エコバッグを使おう。あちこちでもっといろいろな提案を目にしているかもしれませんね。では、これらはどれぐらい効果的なのでしょう。

バイオエタノールを例にとってみましょう。バイオエタノールは日本ではあまり普及していませんが、アメリカはブラジルに次ぐバイオエタノール先進国なので、昨日も書いたとおり農家がどんどんトウモロコシ栽培に切り替え始めていて、穀物の値段がじわじわ上がり始めたりしています。バイオエタノールは、「カーボン・ニュートラル」と言わています。カーボン・ニュートラルというのは、CO2排出量がプラマイゼロということです。なぜかというと、バイオエタノールが排ガスとして出すCO2は、トウモロコシが成長過程で光合成吸収したCO2だから。
b0069365_150271.jpg

この特性のため、バイオエタノールの排ガスから出るCO2は、「温暖化に貢献するCO2」としてカウントしなくてもいい、と国際間で決められていたりします。ただ、いくら「カーボン・ニュートラル」とはいえ、生産、製造過程ではエネルギーを使わないといけないのでCO2を排出します。実際、製造過程でのCO2排出量は、軽油などよりもはるかに多いようです。

さらに最近は、「バイオエタノールの排ガスに含まれる煤塵はガソリンよりも人体に危険がある」とする主張も出てきています。また、他の作物の値段があがる、という影響も今後は無視できない問題になると思います。じゃあ結論としては、バイオエタノールはメリットがあるのかないのか?なんだかややこしくなってきました。

このややこしさ加減、環境問題の本質をついていると思います。

ややこしくて訳がわからなくなってきたら、こういう風に考えてみてください。

エネルギーにしろなんにしろ、「便利なもの」は何かしら地球環境を犠牲にしている。その犠牲やひずみが、今「温暖化」や「生態系破壊」などの形で現れ始めている。

そのひずみを正すのに、「便利なもの」を「便利なもの」で置き換ようとすればどうなるか?

石油をバイオエタノールに置き換えるのは、「便利なもの」を「便利なもの」で置き換える試みです。つまり、「便利なもの」の形や質や程度を換えて、地球環境に対する負荷を減らそうということです。でも、バイオエタノールとてやっぱり「便利なもの」に変わりはないので、ここのひずみを訂正すれば、別のところにひずみが出る、という感じです。

んんん。じゃあどうすりゃいいの?

迷ったら、「便利」を捨てればいいのです。温暖化を止めるのに一番効果のあるのは、「○○する」ことではありません。「○○しない」ことです。

普通の車よりプリウスがいいかもしれないけど、車を持たないほうがずっといい。
ガソリンよりバイオエタノールがいいかもしれないけど、車に乗らないほうがずっといい。

言うは簡単ですが、実行するのは難しい。でも、これが世界が直面している現実です。
[PR]
by kinky25 | 2007-10-30 14:54 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧