Hempって。

b0069365_1465346.jpgちょっとちょっと~。これ違法じゃないの~??なんてことがあるわけはないのですが、「Hemp」=大麻、だと思いこんでました。

実はカリフォルニアは、アメリカでも数少ない「治療のためのマリファナ」が認められている州でございます。フランスの大麻事情、というおもしろい記事に、フランスでは「68年の5月革命を経験した世代が親になって、子供のマリファナを容認する空気がある、と書いてありました。この68年の5月革命とは、ものすごくリベラルでヒッピーなムーブメントだったわけですが、サンフランシスコも全米で1,2を争うリベラルでヒッピーな都市です。

ヒッピーとかってやっぱりサイケデリックな方向につながっていますよね。「環境」も、「エコ」が急速にトレンド化しはじめる前は、ヒッピー系の流れを汲んでいたりもしましたよね。そこに"Hemp"が出てくるので、「そういうことなのかな~」と勝手に勘違いしてました。

何のことかさっぱりわからないかと思います。実は"Hemp"が、「エコ素材」として最近急上昇中なのです。日本では「ヘンプ麻」と呼ばれているようです。この間エコバッグをいろいろ調べたときにも、ヨーロッパ系のエコバッグには"Organic hemp製"をたくさん見かけました。でも私が勘違いしていたとおり、このヘンプ麻、大麻とは全然別の種類。マリファナ成分は非常に低いそうです。なのでヘンプでできたエコバッグを持っていてもつかまったりはしません。トリップもしません、当たり前ですが。

Hempは100~120日ぐらいで生育し、いろいろな用途に使えます。繊維として、油として、燃料として。こちらの「すごいぞ!ヘンプ麻」という記事によれば、 ヨーロッパでは建材として使われたり、カナダでは化粧品素材として使われたりもしているようです。栽培が比較的容易であるということと、用途が幅広いということで、その「エコ素材」としての未来はかなり明るいようです。

植物をいろいろな工業用途に遣う試みは、もうずいぶん普及してきています。さとうきびやとうもろこしのバイオエタノール。ケナフを使ったPCの筐体。ただ最近何度か書いたとおり、地球は1個しかないので、その耕作可能面積は限られています。実際バイオエタノールは食物の値段をじわじわ圧迫し始めています。植物の工業転用はすばらしいことだと思いますが、それと同時に「どう土地を管理して使うか」ということがとても大事になってくると思います。

生態系が活動し、人が住み、畑をつくり、家畜を飼い、工業生産をし、CO2削減の植林もし。石油などを減らして、"Renewable"な資源に切り替えるということは、今よりもっともっとたくさんのモノを畑や林からつくらないとならなくなるということです。これを全部地球1個に「サステイナブルに」収めるのは、かなり至難の業かと思われます。

庭のお花をやめて、Hempを植えてみようかな。半分冗談ですが、アメリカの家の大きなお庭はかなり土地の無駄遣いだと思うので、せめてできるだけ有効活用してみようかと思ったりしています。あ、大きな庭っていっても、他の国に比べて、という意味です。家の庭はアメリカ平均ってところです!
[PR]
by kinky25 | 2007-11-03 14:45 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧