間違いだらけの庭づくり。

最近Native plantsに目覚めてから、庭をいじりなおしてました。

b0069365_8442070.jpgコンセプトは、ドライに、ドライに。もともと雨の降らない土地なので、普段の生活では忘れてしまいますがカリフォルニアでは水は貴重な資源です。なので、敷石とじゃりで植物を植える面積を減らして、そこにNative Plantsなど水をあまりやらなくても大丈夫な種類だけを集めて植えました。(一部以前に植えてしまって、根付いているものはそのまま残しました)

もちろん、自分が水やりをしなくていい、というメリットも大きいです!

最近までガーデニングなんてしたことがなかったので、「植木には水をあげないといけない」と思い込んでいましたが、「ほとんど~あまり水をやらなくてもいい」という制限つきで探しても、こんなにいろいろなバラエティがあります。それでも同じような環境で育つ種は、やっぱり何かしら共通してくるのでしょうね、質感に統一感があります。

b0069365_1443251.jpgガレージ脇玄関前のStrip。自分では、この赤茶けた感じが気に入ってます。不思議と、じゃりを敷いてあると、ちょろちょろ顔を出してくる雑草が、Ground coverに見える(気のせい?)。

奥に見える枯れたススキのようなのが、Maiden Grassです。「根付くまでは水をしっかり遣るように」というInstructionだったのですが、「根付くまで」のタイミングがさっぱりわからず、さっさと水遣りを止めてしまったら枯れてしまいました!あわてて水やりを再開したら、5%ほど緑が戻ってきているので、こまめに水をやりつつ見守っている状態です。

こんな感じで、自己満足にひたりながら楽しくリフォームしていたのですが、やってしまいました。

b0069365_1411256.jpg





Native plants屋さんで買ったので、Native plantだと思い込んでいた新入りさん、Lamb's ear(←名前の通りです)。お店で「ものすごく増えるから気をつけて!」と言われたので、念のためさっきネットで情報を探していたら、驚愕の事実が。
①Native plantじゃない(トルコやイラン方面がルーツ)!
②もともと雑草なので、ものすごく強い!ものすごく増える!
そのために、invasive species(外来種)と認識されている。

・・・・・・・・。しまった。
Native plants屋さんだからって、「地元の環境にやさしい」植木ばかり売ってるわけじゃないのだな・・・。勉強になりました。困るのは、植えてしまったこの子をどうするかということです。ばかばか増えるというのであれば、今のうちに抜いてしまったほうがいいのか。家の裏に川もあるので、地元の生態系を侵略してしまったらまずいです。でもせっかく元気に育っているのに。いや~弱りました。どうしたらいいでのしょうか。ふるさとトルコに返送したいぐらいです。
[PR]
by kinky25 | 2007-11-05 14:25 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧