あなたのエコは何派?

久しぶりにIKEAに行きました。Kids friendlyな店なので子供は大はしゃぎ、母はぐったり。さてIKEAといえば、北欧(スウェーデン)発祥→エコな会社です。アメリカ(カリフォルニア)でも、レジ袋リサイクル法に呼応して、一早くレジ袋を有料化しました。その有料レジ袋をですね。思わず今日買ってしまったのです。何でかな~。材質は安っぽいただのプラだし、特にデザインがあるわけでもありません。そもそも値段が60セントぐらいなので、金額に対して妥当な製品ではあります。

店頭には、このバッグの能書きが書いてありました。今Webで探してみたのですが、同じフォーマットのものが見当たらないので記憶に頼って。
* Environmentally Friendly - 素材がということか?詳細不明。
* Durable/Reusable - 確かに強そう。10回や20回は軽く使えそうです。
* 利益を計上せず、コストで売っています。収益金は植林活動に。- これも詳細不明。

詳細不明ながら、レジ袋を減らしつつ、カーボン・オフセットするという取り組みは、エコ企業の環境マネジメント・グリーンマーケティングとしては優等生な内容だと思われます。

b0069365_15122283.jpgさて、私が思わず買ってしまった大きな理由は、スーパー用のエコバッグが小さくて全部入りきらないということがよく起こるので、大きいものを探していたためです。エコバッグはこれ、Trader Joe'sのものを使用中。小さいのはTrader Joe’sで、大きいのはIKEAか。・・・もしかしてちょっとこっぱずかしいことになってる?そもそもエコバッグの目的はレジ袋をもらわないことなので、別に何の袋でもいいはず。なのに、Trader Joe'sとIKEAとは?我ながらちょっぴり頬を赤らめざるを得ません。

結局、「なるべくかっこ悪くなりたくない」とあがいているのだわ。
スーパーに袋を持っていってレジ袋を断るというのは、なんだかんだ言ってまだアメリカでは全然主流じゃないです。なので、「あの~、私は普段からトレーダージョーズやWhole Foodsで買い物したり、IKEAの企業理念に賛同したりする、「違いのわかる消費者」なんでございますよ~。だからエコバッグ使ってるんですよ~。」と聞かれもしないのに宣伝するノリで、エコバッグをスーパーに持ち込んでるんです、多分。しかもタチが悪いことに、「わかりにくい」ではないですか・・・。10人に9人は、IKEAのレジバッグを見たら、「安いから買ったのね。ケチ臭いのね。」と思うでしょうからね。結局何の宣伝なんだか。

まあ、それはそれで仕方がないかな・・・正直、かっこ悪いことはやはりしたくないのです。(例え外し気味でも(笑))私のエコツボは抑えにくいところにある困り者ですが、マジョリティのエコツボを押さえることが、今後のエコの定着につながるかと思われます。

一方、「多勢に無勢」ということもあります。アメリカでは、みんなマグカップを持ち歩いてます。スタバのを持ってる人も多いけど、あれも「私、スタバ党でございます」と何気に宣伝することで、ちょっとした自己満足を得ているわけですね。で、みながマグカップを持ち歩いていると、自分はスーパーで$5.99で買ったものを持ち歩いていても、あまり気になりません。全然目立たないからです(誰も気にしちゃいない)。

なのでマグカップに関しては、無名のやつを持ち歩いています。ペットボトルなどは、採掘、輸送、ボトルと考えると無駄が多いので(特に海外からわざわざ空輸されてくるやつ)、朝これにコーヒーをつめていって、後は最近はけっこう水道の水を汲んで飲んでます。おいしくはないですよ。でも、死にはしないという感じです。かなり貧乏臭い気もしますが、みんながやっていると気になりません。これ、地味ですがかなりエコ貢献度が高いと思います。

話が脱線しちゃいました。結論。ファッションって「自分のこだわり」を外にアピールするツールなわけですが、「ファッションとしてのエコ」も同じ。ファッションの時代は、まだみんな色々試して自分が「何派」なのかを探す段階なのかな。それも落ち着いて本当に定着したら、そんなのもどうでもよくなって日常風景に溶け込んでいくのでしょうね。・・・まあ、そんな悠長なことを言ってる余裕がこの先どれくらいあるかはまた全然別の問題ですが。
[PR]
by kinky25 | 2007-11-13 15:14 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧