アメリカに少子化は存在しないのか?

今日は息子が熱をだして保育園に迎えに行きました。今のところ健康であまり病気をしない子でいてくれるので本当にありがたいのですが、これが2人、3人だったら、毎日の送り迎えと病気対応を考えただけでもどうやって仕事と両立できるのかやりくりの算段ができません。

b0069365_1313378.jpgいや、できませんなんて甘いことを言い切ってはいけないのでした。周りにもそのような方がたくさんいらっしゃいます。

例えば、ある知り合いは、前夫との間に3人。現夫の連れ子が2人。現在は、前夫との間の子供2人(もう1人前夫のところ)と、現夫の連れ子4人と暮らしています。

統計をとったわけでも何でもないのですが、周りの様子を見ている限りでは、女性が3人以上子供を産み、男性が計4人以上の子供の父親である、というパターンが珍しくない気がします。しかも、経済的に余裕があるからなのか(アメリカも子育てにはすごくお金がかかる)、裕福な人にもそういう傾向があるような気がします。私の中では、前の結婚、その前の結婚・・・。とつなげていくと、家族の形態もその時々でかわるので、4人の大人でのべ10人以上の子供を育てているイメージ。おじいちゃんおばあちゃんやその他の家族も入れると、6人で15人の子供、ぐらいかもしれません。ベビーカーも二連三連当たり前ですしね。

先進国はどこも少子化に悩んでいる、と思い込んでいたのですがアメリカは明らに違う気がします。(うちの父さんに「少子化」を説明しようと試みたことがあったのですが、口をぽかんと開けてました。感覚がわからなかったみたいです。)どうしてなのかな~。

子供を産んで育てるのが大変な環境、というのはアメリカも同じだと思うんです。お金のない人間に冷たい社会ですから。なんとなく思うのは、「将来を悲観する」感じがあまりないのかな。例えば、日本は社会に行き詰まり感があって、「先が見えないから子供をつくれない」という共通の感覚があるような気がします(違ってたらごめんなさい)。

その「先が見えない」という感じが、なぜかアメリカにはないかもしれません。

どうしてなのかはわかりません。

世界最強の国だからでしょうか。国が広いから閉塞しないんでしょうか。それとも私の周りだけですか?

理由は何であれ、この国にはまだ「子孫を残していくぞ~」という野生的なエネルギーが満ちている気がします。なぜなのか本当に知りたいです。
[PR]
by kinky25 | 2007-11-15 13:16 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧