カニエの母はハカセ。

ラジオがR&Bステーションに合わせっぱなしになっているので、最近カニエ・ウエストのお母さんが亡くなったことに関連するニュースをよく聞きます。カニエの母Dr. Donda Westは、58歳の若さで、美容整形の手術後の合併症で亡くなったとされています。

カニエ・ウエストといえば、ラップ界には異色の「アッパー・ミドルクラス育ちで大学入学経験あり」(中退していますが)。でもお母さんが博士(教授)だったということまでは知りませんでした。

b0069365_14222240.jpgカニエは1977年にアトランタで生まれました。父Ray Westは、元ブラックパンサー党党員で、The Atlanta Journal-Constitutionという地元紙の、初の黒人フォトジャーナリストの一人だったそうです。ところがカニエが3歳のとき家を出てしまったために、母は女手ひとつでカニエを育てました。その母Donda Westは、父が家を出た後息子とシカゴに移り住み、31年にわたってシカゴ州立大学で英語の教授を務めたそうです。

父が在籍していたブラック・パンサー党は、マルコム・Xにも影響を受けたかなり過激なブラック・ナショナリズムを掲げる団体で、Wikipediaによれば「極左」の位置づけです。60~70年ごろに活発に活動。現在もあるのかどうかはわかりません。ここからも近いOaklandが本拠地だったのですね。このような団体に属しつつ、家族を置いて家を出てしまうあたり、父は理想を追い求めるローリングストーンだったのでしょうか。ネットにはあまり情報がなかったのでよくわかりません。

そして母Donda West。黒人の女性が、70年~80年ごろに博士号を取って教授になるのがどれぐらい大変だったのか、よくはわかりません。UCSBに黒人女性の教授がいたかどうか思い出そうとしているのですが、私は一人も出会わなかったような気がします。彼女の専門はなんだったのか知りたかったのですが、その情報も見つかりませんでした。

2004年には大学を辞めてカニエのマネージャーやら会社役員やらで全面的に息子をサポートし、息子に関する本も出し、息子は「Hey Mama」という曲も出し、ほぼ二人三脚状態で音楽活動をやってきた感じです。写真を見ると、58歳には見えないほど若いです。

この家族には、「称号」が運命的につきまとっていたのかな、と思います。父は「黒人初の」フォトジャーナリスト。母は「黒人女性で、博士で教授」。スワヒリ語で"Only one"の意味の名前を持つ息子は、多分歴史に名を刻むミュージシャン。「選ればれた黒人家庭」として攻めを貫き、成功を手に入れていくには、ものすごくタフな精神力と努力が必要だったのじゃないかと思います。

お母さんは、黒人としてのサクセス・ストーリーを生きようとして走り続け、燃え尽きてしまったのでしょうか。その最期が美容整形手術での合併症とは、とても哀しいです。いくら若いとはいっても、やはり体にメスを入れるのは応えるように思われます・・・・。メディアも、彼女を「理想のMama」として持ち上げすぎたのかもしれません。それに応えようとして、無理をしてしまったのでしょうか。

ニュースは、「合併症の原因が何だったのか」「医師に過失はあるのか」「カニエが医師を告訴するらしい」とか、そんな話ばかりですが、この家族の経歴を振り返るだけでも、黒人現代史を理解するきっかけになると、そんなふうに思いました。今頃はすこしほっとして、ゆっくりできているのでしょうか。安らかに。合掌。


出典:http://en.wikipedia.org/wiki/Kanye_West

[PR]
by kinky25 | 2007-11-22 14:20 | 音楽


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧