中田の大志。

中田英寿というサッカー選手の、ファンでした。「自分に厳しく他人にも厳しい」がゆえに、孤高、気難しい、マスコミ嫌いとかいろいろ言われたけれど、実は私の大好きなアトランタ五輪の試合では、まだ19歳ぐらいの彼が、抜群の存在感を発揮しつつ、本当に楽しそうに、いきいきとプレーする姿が見れます。

b0069365_15551084.jpg高い志を持つ人間は、自分の現状に満足することなく、常に、もっと上、を目指して努力し続けるのだと思います。私は、ヒデはまさにそういう選手だと思っていたので、あのような形で引退したのは意外でした。引退前の数年間、本人が心から満足いくシーズンを送れたとは思えなかったからです。「本当にこのまま引退するの?」とファンとしてはとても残念でした。


でも同時に、「こういう形でサッカーを辞めるのであれば、次のキャリアには、もっともっと大きなビジョンと野望を持っているはず。何をやろうとしているんだろう?」と気になっていました。そして、その方向性が、クーリエ・ジャポン「中田英寿責任編集」12月号で読めるようです。(どうやって入手しようかな?)




彼はこの号の中で2つのテーマを「Nakata Selection」として取り上げています。「Asia 可能性に満ちた国々」「世界を幸福にするビジネスとは?」。私が注目するのは、「世界を幸福にするビジネス」。

*小規模農家を貧困から救え! フェアトレード・ブーム
*新ビジネス「マイクロ保険」がメキシコの貧困層を救う
*慈善家の心と企業家の手法で、世界を変える男ジョン・ウッド
*「ひまわり」計画で救われた中国"バイオガス"革命の聖地
*"究極のエコ商品"を作る「テラサイクル」って何?
*ウォルマートからコカ・コーラまで"持続可能なビジネス"

詳細がないので言い切っていいのかちょっと不安ですが、これは全部「サステイナブル(持続可能)なビジネスモデル」です。そろそろ起業するのかな?そんな印象を受けました。
既存のビジネスモデルが100%利益主義だとすると、そのやりかたは企業と一部の消費者を「勝ち組」にするために、たくさんの犠牲を必要とします。その犠牲は、貧しい国の人々だったり、環境だったりします。中田は、そういう既存のモデルではなく、「誰かを不幸にする」ことなく、「みんなで継続できる」ビジネスモデルを模索しているようです。

パタゴニアの創始者、Yvon Chouinardを思い出しました。彼も著名なロック・クライマーからパタゴニアを立ち上げて成功させました。一流のアスリートには、頑強な志というか、金儲けに流されないで理想を貫くパワーがあるのかもしれません。

最後に、中田はこう言っているそうです。
「お金を稼ぐことももちろん重要だが、多くの人を巻き込みながら、そのプロセスをポジティブに楽しめるかどうかも大事だと思う。」
「楽しむ」。アトランタ五輪のときのように、「楽しんで」”プレー”する彼の姿が見られる日が、近いのかもしれません。彼の次のステップに注目です。
[PR]
by kinky25 | 2007-11-23 15:38 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧