ジュースは冷たくないとダメ?

子供が使っているジュースカップがいい加減ダメになってきたので、新しいのを買いに行きました。「1-2歳用」のカップを探していたのですが、品揃えを見てびっくり。

「冷たいジュースが、いつまでも冷たく飲める保冷機能つき!」

・・・・・????

1-2歳の子供に、冷たいジュース?

私は、「冷たいものの飲みすぎは、おなかこわすからいけません。」と言われて育ちました。だから子供にも、ぬるいものばかり与えています。もしかして私は少数派????日本でも、1-2歳の子供にあげるジュースを、きんきんに冷やすの?

「いや~いまごろおなか壊すとか、古いでしょう。冷たいほうがおいしいし。」と言われるかな?


でも、人間の体って、そもそも「古い」でしょう。

人間の体は蛾や害虫のように迅速に進化しないから、数千年前の体の機能と大して変わっていないと思われます。数千年前に、冷たい飲み物は一年中なかった(場所によっては全く、でしょう)のだから、人間の体は一年中冷たい飲み物を飲むことを想定して設計されてはいないはず。

そう考えると、「冷たいものの飲みすぎは、おなかを壊す」という理論はまっとうです。「温度の低い液体が後から後から胃に流れ込んでくる」ことを受け入れるようにはデザインされていないんだから。

それは置いておいたとしても、そんなに小さいころから冷たいもの攻撃にさらさなければ、ぬるいものやあたたかいものを飲める大人になると思うのです。でも、アメリカは、冷蔵庫には自動製氷機で、飲み物は冷たいソーダ(炭酸飲料)ばっかり。大人も子供も年寄りも。それで大きな冷凍庫や冷蔵庫が必要になる。

機能としての人間の体はそんなに冷たい飲み物を必要としていないはずなのに、必要なのだろうか。貴重なエネルギーを使って、CO2を出してまで、必要なことなのだろうか、氷のたくさん入った、冷たいソーダ。

単なる習慣だと思うんだけどなあ。

冷たくないものを飲むのに慣れていれば、冷たくなくても飲める。


それに、あたたかいものを飲むほうが、体にいい、と思ったんだけど・・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-11-25 15:43 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧