寒くなっても温暖化

今日何とはなしに「地球温暖化」でYahoo検索してみたら、「温暖化っていうけど、急に寒くなった。こんなに寒いのに、ほんとに温暖化なの?」という記事にたくさん当たりました。

そうか。

「温暖化」と聞いたら、「あたたかくなるもの」と思いますよね。

この二つのグラフ、比べてみてください。

b0069365_1413497.jpgb0069365_14131887.jpg








私が適当に作ったグラフなんですけど、どんな風に見えますか?左のほうが安定していて、右は激しいように見えませんか?でも、実は平均は同じ値なんです。

「温暖化」と聞いて想像するのは、多分左の感じだと思います。地球の平均気温は徐々に上がる。でも、実際は、必ずしも「徐々に上がる」わけではなく、右のようになる可能性もあります。これは、ローカルの天候にも、グローバルの天候にも言えることです。

例えば、温暖化の影響で異常に暑い日があったとします。地表は熱され、その熱はどんどん大気中に上っていきます。もちろん、暑いと水も蒸発します。なので、水蒸気を含んだ熱が大量に大気中に昇っていくことにないります。熱をふくんで膨張した、湿った大きな空気の塊が、ぐんぐん大気中を昇っていく。・・・・上っていって、最後はどうなるのでしょう?

そもそも「熱」はエネルギーです。エネルギーは、A地点がらB地点にモノを動かしたり、モノの形を変えたりすることができます。なので、大気を動かしたり、水を水蒸気にしたりすることができるわけです。そして、大気中に昇っていくのが今までにない異常な量の熱なので、今までにはあり得なかった量の大気を動かして暴風をひきおこしたり、今までにはありえなかった量の水を蒸発させて、それをまた大雨として降らせたり、そいうことが起きるようになるのです。だから、温暖化の影響で今までとは違う大きなスケールの災害が起こる、という予測が立つのです。

そうはいっても、地球は自転・公転しているので、温暖化に関係なく太陽があたらない時間・シーズン・地域は常にあります。だから、温度(熱エネルギー)は地表に平等に分散しているのではなくて、動いています。(熱はじっとしていませんよね。熱いほうから冷たいほうに動きます)その動きが温暖化の影響で激しくなると、激しく暑いだけじゃなくて、激しく寒い、激しく豪雪、などもバリエーションとしてあり得てくるのです。(暖かい大気の塊が一気に動いたあとに、寒気がどっと流れ込む、とか)なので、温暖化の影響で寒波、豪雪、があり得るのです。

そういうジェットコースターのような気候の不安定化が、温暖化の影響による「異常気象」なのです。そういうわけで、「温暖化による平均気温の上昇」は、左ではなく、右のようなグラフになるかもしれない、ということになるのです。

ゴールドラッシュは次回。
[PR]
by kinky25 | 2007-11-27 14:57 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧