かっこわるい、めんどくさい。

キッチンは女の聖域、ガレージは男の聖域。というような大層な話でもないんですが、我が家のガレージはむさくるしい男が荒らし放題にしており、まっことむさくるしいので、あまり足を踏み入れてませんでした。でも最近意を決して、少し掃除しました。洗濯物干し場を作るため。

アメリカで、洗濯物を干している家庭は少ないと思います。みーんな乾燥機。

モノグサね~。

そういうわけで、家には「物干し場」がデフォルトでついていないのです。困ります。

外の木にロープを張って干したりすることもあったんですが、その木が枯れてしまって撤去したので、いよいよガレージを片付ける気になったわけです。(洗濯機がガレージにある。)

b0069365_1574823.jpg乾燥機はエネルギーをたくさん使うので、それを削減するのが一番なんですが、同じぐらい深刻なのが、乾燥機によるちぢみ。いや~ちぢむちぢむ。思い起こせば初めのころ、乾燥機のスイッチを入れてしばらくして見に戻ったら、けむりがぼうぼうと出ていて「火事???」とあわてたこともありました。けむりじゃなくて水蒸気だったのです。それぐらい高熱で急速に乾燥してるんです。だからちぢむし、生地も痛むので、特におしゃれ着洗いが必要なものは乾燥機に入れるのは絶対いや。


ところで、アメリカには、エコ・デザインやGreen Marketingでけっこう有名な、ジャッキー・オットマンという人がいます。彼女が大学のオンライン講座でエコ・デザインを教えたのを受講したことがありました。たまたま洗濯機が課題になったので、「デザインもだけど、乾燥機をやめて天日干しをするのが、洗濯の一番のエコじゃない?」と言ってみたら、生徒仲間から「そんなめんどくさいことするわけないでしょ~~~」とけっこうブーイングを受けました。

みんなサステイナビリティやエコに興味のある人たちなんですけど、それでも洗濯物を干すのはめんどくさい、という意見が出たのでびっくりでした。

かっこわるい、とめんどくさい、はエコをしない大きな理由でしょう。「かっこわるい」は、Green is the new blackと言われるようになったりして、少しづつは改善されてきていると思います。でも、めんどくさい、はなかなかですね。特にアメリカでは。

どうやったらめんどくさいを克服できるのかな~と考えてます。そのエコ・デザインのクラスで、万歩計的なものを開発したらどうか、という意見がありました。歩数や消費カロリーをカウントするのは普通の万歩計と同じなんですが、それをCO2削減量に換算したり(木何本分、とか)できるというもの。

携帯のコンテンツにそういうのをつくって、「○歩歩いた」「洗濯物○枚干した」というのを随時送信すると、換算してくれてポイントなんか発行してもらえるような仕組みを作ったらどうでしょうね。最近、植林のスポンサーになる会社多いけど、同じ考え方でスポンサーを探して。大きなスポンサーがつけば、できる気がします。うその申告をどうやって防ぐかが問題ですが。

どうかな、このビジネスモデル?
[PR]
by kinky25 | 2007-12-04 15:14 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧