COP13 - Baliで何が起こっているか-

IPCCとアル・ゴアがノーベル平和賞を取ったことは、「温暖化のリスクは現実のものである」というお墨付きを、世界的に与えたようです。

IPCCがノーベル平和賞を取り、そして最新のレポート(かなり厳しい内容)を発表した直後に、現在バリ島で開催されているCOP13 (13th Conference of the Parties to the U.N. Framework Convention on Climate Change)。長ったらしい名前ですが、要はここでCO2削減に関する国家間の話し合い(泥仕合?)が行われています。京都議定書はCOP3でした。

b0069365_1534198.jpgCOP13ではポスト京都が話し合われています。どんな話し合いになっているのか、まだ断片的にしか情報が入ってこないのですが、いくつかはっきりしてきたことがあります。これはやっぱり、ノーベル平和賞などのおかげが大きいのでしょう。それから、新しい国連事務総長も、積極的に温暖化の危機を訴えていることも功を奏しているかもしれません。

① 今まではほとんどタブーだった、CO2削減のためには生活スタイルを変える(豊かさを捨てる)ことが必要、という声が聞かれつつある。
② 温暖化で一番影響を受けるのは、今でさえ苦しんでいる発展途上国である。だから、温暖化は南北問題(豊かな国と貧しい国の格差の問題)でもある。
③ 今みんなで解決しないと、今後温暖化は紛争の種になる。
④ 日本はダメダメだ~!アメリカも?日本は京都議定書の議長国でありながら、アメリカの顔色ばかり伺って京都議定書を葬り去ろうとしている、とまで言われる始末。さきほどニュースで聞きかじったところによれば、そのアメリカは、現在でている草案に反対中。空気読めない二大国。ただ、アメリカは来年大統領が変わります。そこがどう出るかです。

①②③はかなり重要です。もしこれが最終案にある程度もりこまれたら、これはほんまもんの「痛みを伴う構造改革」、しかも世界的な、です。特に、発展途上国では深刻な水不足が起こり(これは食糧危機、衛生面の悪化につながる)ますので、ほんとうに死活問題です。それに対して、先進国がどこまで本気で犠牲を払えるか。そいういうことに今きちんと取り組まないと、いざ水や食糧や資源が減り始めたときに、紛争なんて簡単に起こってしまう。もちろん国対国もそうだけど、国内、ストリートレベルでも争奪戦が起こるかもしれません。

もちろん、交渉がどういう結果で終わるかはまだわからないのですが、少なくとも今までのCOPから比べたら、ずいぶんと踏み込んだものになるのではないでしょうか。それにしても日本の危機感のなさが気になります。資源も食糧もないのに、どうやって乗り切るっていうんですかね?アメリカが面倒を見てくれるとでも?甘いでしょう。

あっそうそう、アル・ゴア氏はもちろんバリにも出張っています。確か木曜日だと思いましたが彼もプレゼン(?講演?)をする予定。そこで、温暖化防止に賛同する人のpetitionが何件集まったか報告するそうで。下記がPetitionのサイトです。ふだんは政治的な行動は避けている私ですが、温暖化に関しては、個人の力が余りに小さいので、有効な手段かな~と思ってます。

http://climateprotect.org/standwithal
[PR]
by kinky25 | 2007-12-12 14:25 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧