インディーズ系アイスクリーム!

今日は久々に仕事中にアイス(バー)を食べました。Ben & Jerry'sのアイスです。ん~これは。おいしい。アメリカのお菓子はなんでも眉間にしわが寄る位甘いんですが、このアイスはさっぱりしてて、変な後味が全然ありません。日本の味覚に近い、自然な味わいです。ん~これは。おいしい~!

さて、Ben&Jerry's。この会社、実は奇想天外なインディーズ系アイスクリーム屋さんなのです。

b0069365_154059.jpgBen&Jerry’sは、1978年にBenさんとJerryさんがVermontで二人で始めました。開店初年度から、ただで映画上映会をやったり、感謝デーとして1年に1回アイスクリーム無料進呈したり、地域密着で着々と売り上げを伸ばし、フランチャイズ店舗数を伸ばしました。素材にこだわったいろんなフレーバーを開発したり、面白いネーミングを次々出してみたり(↑Cherry Garciaは、ロックバンドGratefulDeadのメンバーの名前からとった。業界初・ロックバンドにちなんだアイス名!?)、全国縦断・タダでアイスクリームお試しキャラバンをやってみたり、とにかく大会社なら絶対しないような奇抜な戦略を次々と仕掛け、独自の販路を開拓して、こつこつとユニークなビジネスモデルを築いてきたようです。

セグメントがかぶるためか、ハーゲンダッツにつぶされそうになること2回(裁判沙汰になった)。それでも売り上げを拡大し、全国展開を経て、今ではなんと世界で展開中。

彼らが奇想天外なのはこれだけではなく、80年代からすでに、今はやりのCSR(Corporate Social Resonsibility=企業の社会責任・社会貢献)を標榜していました。というとよくわかりませんね。BenさんとJerryさんの哲学は、「企業のミッションは、金儲けだけじゃない。」なのです。かといって、よくありがちな、「儲けの一部を社会活動に寄付する」という、受動的な篤志家でもありません。「企業活動を、社会と一緒になってやる。」という感じなのです。社会には、サプライヤーや消費者、そして環境も含まれます。例えば、上の写真のパッケージには、「このパッケージは、環境に配慮して、漂白していない紙を使っています。」と書いてあります。さらに、成長ホルモンを投与しないで牛を育てている、地元の小さな牧畜農家からミルクを仕入れて、彼らのビジネスを支えています。

それらを全部要約しますと、Ben&Jerry’s は、企業活動を通じて平和に貢献し、政府の予算組みに提案をし、環境を守り、ローカルの農家を支援し、NGOを支援し・・・・そしてここが肝心、利益を出して株主を喜ばせているのです!たった2人でおいしいアイスクリームを作る、それだけのシンプルな営みから、わずか30年あまりでこれだけ多くの価値を生み出したBen&Jerry’s。

ベンチャー企業で脱水槽の中の洗濯物のようにきゅうきゅうに絞られ、命からがら逃げ出した暗い過去を持つ私としては、たった2人で、いわばひたすら理想を追いかけながら会社をグローバルにまで展開したこの方々の強さ、志の高さに、脱帽です。正直、マーケットに妥協せず、理想を掲げながら利益を出すって、ものすごく難しい事です。でもこの場合は、目先の利益に負けないで理想を追い求めたことが逆にブランドの強みになって熱心な顧客をつくり、成功につながったのですね。アイスクリーム版パタゴニアです。

興味があったら彼らのHPを覗いてみてください。とてもかわいく作ってあって、楽しめるし、バイオグラフィーを読んでいると、かなりインスパイアされます。私も起業しようかな?と(笑)

まあ、起業するまではBen&Jerry’sのアイスクリームを食べて気持ちを高めます(笑)

注。Ben&Jerry’sは2000年にユニリバーに吸収され、インディーズではなくなったようです。
[PR]
by kinky25 | 2007-12-13 14:58 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧