アーバン農業。

温暖化が進むと、景気が悪くなる(経済が停滞する)と思われます。エネルギー(特に石油石炭)は値段がどんどんあがり、食糧事情は悪くなるでしょう。この二つだけでも、十分景気が悪くなる要因になります。ところで、景気が悪くなるとはどんな状態か、考えてみました。

景気が悪くなった、とは、売り手がたくさんいるのに、買い手がぐっと減ってしまった、ということですよね。3万円のカメラが欲しい人が今や100人しかいないのに、50の会社の500人の営業マンが売ろうとしている。首尾よく売り手を見つけられるのは500人の営業マンのうち100人だけです。あとの400人は、朝から晩まで電話をかけまくろうが、靴底を減らして歩き回ろうが、売ることができません。買える人がいないからです。そうなったら、400人のうち、100人ぐらいは、2万円に値引きして売らないといけないかもしれない。400人のうち200人ぐらいは給料が下がるかもしれなくて、100人ぐらいは会社自体が経営難になるかもしれない。

b0069365_1463573.jpgそれが景気が悪くなる、ということです。で、温暖化による景気の悪化は、一時的なものじゃありません。むしろ、もう逃れられない負のスパイラルです。だから、回復を待つということはできません。

であれば、経済構造を変えないとだめなんじゃないかと、思ったりしています。だって、400人もの人が、売れないとわかっているものを売るために努力をしないといけなくて、その努力の見返りがボーナスカットやリストラ、ということなんだったら、とても現状維持はできないと思うからです。それで最近思いついたアイディアがあるんです。

アーバン農業。

サラリーマンもOLも、みんな仕事の1割ぐらいを「農業」に。ということは、会社で農業をするのです。企業は、空いているスペース(ビルが好ましい)で農業をして、収穫を社員に現物支給するの。絶対売れない営業を続けるよりは、畑を耕して作物を得るほうが生産的だし、お金で給料をもらったとしても、結局はその中からいくらかは食費にまわさないといけないので、そんなにマイナスにはならないと思うのですがどうでしょうか。

都市部のビルなどでやったほうがいいと思うのは、まず、日本は土地が狭いし、自給率40%ということを考えても、すでに開発されたスペースを有効活用するのがいいんじゃないかということ。都市部は食糧危機に弱いのでそのリスクヘッジ。そして、「サラリーマンか農業・どっちをとるか」という究極の選択の間に、いろいろオプションをつけられるんじゃないかと思うからです。仕事を選ぶときに、「8サラ・2農」とか選択できたりして。

そうはいっても、ビルでって難しいと思います。農業自体が成功するかもわからないし、仕事の割り振りも難しいだろうし、現物支給も制度化するのが難しそうです。だから、10年15年後本格的に実施するとして、今から実験と試行錯誤を始めるのがいいんじゃないかと。水素電池のような、ある種「え~、本当にできるのかな・・・」という研究にも予算がたくさんついているので、こういうビジネスモデルにも予算を出していろいろ実験してみるのがいいと思うのです。

どうでしょう?もしかしたらもう誰か考えているかな?調べてみよう。
[PR]
by kinky25 | 2007-12-14 13:43 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧