地方都市の憂鬱・・・・雨だし寒いし冬は。

サクラメント、というかカリフォルニアは基本的に冬が雨季なんです。今週はずっと雨の予報。しかも寒いし、5時には真っ暗だし。さらに小さい子供がおればすっかり行動範囲もせばまり、テンションも下がる一方で、ひきこもり気味の今日このごろ。

庭にも出れないし、ついつい、部屋でどんよりテレビ、という瞬間が、最近しばしば。子供にはテレビを見せない方針なのですが、さすがに外に出る時間が減ると、テレビっ子のおっさんがすぐスイッチを入れてしまいます。今の時期ですと、おっさんはほとんどサクラメント・キングスの試合を見ているのですが、なんとその影響か我が家の1歳7ヶ月児も「Go Kings!」を覚え、テレビでいっしょに応援するようになってしまいました。今では、新聞でキングスの記事を見ただけで、「きんぐす!まーちん!(キングスの顔はKevin Martinという選手)」と叫んでます。

b0069365_1427231.jpgそうかと思うと、「Song!Song!」と言って、音楽をかけろ、と要求するようにもなりました。彼の一番のお気に入りは、スティービー・ワンダーの初期のベストアルバム。"I was made to love her"という曲がfavoriteです。

この年でスティビー・ワンダーとは、しぶいね。と思っていたんだけど、そういえば数ヶ月前コンサートに連れて行ったのだったと思い出しました。同じく、キングスの試合にも連れて行きました。もちろん両方とも夜だったので、息子は途中で寝てしまったのですが、それでもああいう、万単位の人が集まってわーっと盛り上がるライブ、というのは、例え小さな子供であっても脳を刺激するものなんでしょうかね。ライブで見せたことと、今キングスとS・ワンダーが好き、というのはどうも無関係じゃないような気がして仕方がないんです。

私自身、コンサートもスポーツもライブ観戦するのが大好き。同じ感性を共有する人たちの熱気が作り出す「うぉぉぉぉぉーーーー」という熱気に興奮するのってほんとに気持ちいい。どんなにネットが発達しても、あのライブの高揚感やグルーブ感は、やっぱりライブでしか味わえないと思ってます。「シーン」って言葉があるけど、まさにこの同じ場で同じ感動を共有するグルーブ感が、私にとってのシーン。音楽シーンとかクラブシーンとか、アートとか。

b0069365_14262394.jpgところが残念ながら、サクラメントにはそういういいイベントがあんまりないんですよね~。それってシーンがないってことなのかな、と思ったりします。人ごみはあるんですよ。今モールにいけば、人混み車混みはいくらでも。でも、ただ人がいるだけじゃだめ。同じセンスや感覚を共有する人が集まって、同じ何かを感じる、という空間がどれだけつくれるかが、その街に「シーン」があるか、その街にカルチャーがあるか、という基準のような気がします。実際、写真はサクラメントにある遊園地なんだけど、しょぼしょぼです。

夏は、シーンがなくても、自然とたわむれていれば楽しめるのですがね、地方都市。何でもアウトドアってだけで3倍心地よいし、楽しいし。でも冬は、シーンがないことがずしんと堪える。人肌恋しいなあ。人肌恋しいというのは、人ごみって意味じゃなくて、「共感」という人肌です。その意味で、東京って街はやっぱりすごい。

アメリカって、隣も遠いし、街もなんかだらしなく広がってて人口密度が低いし、とにかく分散してるわけです。これも一つの「シーン」が少ない理由だと、ごみごみした東京から来ると思うのです。もちろん集まって住むのに限界はあるし、東京はごみごみしすぎだと思うけど、かといってアメリカみたいに離れ離れに住むのもなんかな~と思う。もうすこしみんなで固まって住めば、土地もガソリンも節約できるし、なにより仲間で集いやすいじゃないか、と思うのですよ。

まあ、もっといいライブなどが見たいと、平たく言うとそういうことなのですが。
[PR]
by kinky25 | 2007-12-19 14:07 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧