クリスマスといえばライトアップなんだけど

「ライトアップ」っていうのはどうやってできた言葉なんでしょうね。英語では使われてないと思うんですけど日本人がつくった言葉なんでしょうか。そんなことが気になるのはもうすぐクリスマスだからですね~。一応なんとなくライトアップの記事を探してみたら、light displaysと書いてありました。実際英語では何が一般的な言い方なのかな。

b0069365_14142211.jpgさて、クリスマスまであと一週間もないので、どこの街でも家々がライトアップされててすごいことになってます。今まであまり注意して観察してなかったんだけど、ご近所で協力しあって(話し合って)、1,2ブロック全体で、派手派手しいライトアップをするところもあるらしいです。昨日そういうとおりをちょこっと通ったんだけど、まあエレクトリカルパレードみたいなことになっていました。みんなそれを楽しみにしててわざわざ見に行くみたいです。写真を撮らなかったのでSacbeeから拝借(http://www.sacbee.com/118/story/563734.html)。これはダウンタウン・56th&Tのあたり。サクラメント近辺にこういうフィーバーご近所が5,6ヶ所ほどあるそうです。


これ最近日本でもはやっているんでしょう?世界中で電気のたれ流しですよ~けしからん!
・・・・などと無粋なことを言うつもりはありません、年に一度のホリデーシーズンですから。でも、「これこそソーラーにするべきじゃない?」と以前からコンセプトを暖めておりました。だって、ライトアップは夜だけ。昼間太陽の光を集められるだけ集めて充電しておいて、夜数時間発電する、というサイクルは、太陽発電にぴったりなのではないでしょうか?しかも、ちょっとぐらい早く切れたりしても正直大勢に影響はないはずだし。ミッション・クリティカル度の低さも太陽発電に適してます。その上、電気代というランニングコストはゼロ。みんなこのライトアップのために、月何万も電気代を払うわけだから、それを考えたらいい買い物でしょう!

まさにWin-Win!メリットばっかり!売れないはずがない!

よし、来年は、太陽発電クリスマスライトを販売するぞ!

ぶるぶるっ。・・・と奮い立ってリサーチを始めたところ、

・・・・・・・・けっこう製品出てました、すでに。

しかもいろんなバラエティがあります。どこでも買えます。

全然遅かったです。

どうしてあんまりはやってないんでしょう。そんなに高くないんですよ、値段。さらに、電気代がかからないことを考えたら、買い換えるデメリットはたいしてないと思うんですけれど。

マーケティング不足?日照不足?何が原因?

これ、市や地方自治体が規制したらどうなのかな。○○年以降、ライトアップはソーラー以外認めない、と。コスト的な犠牲がほとんどなくて実施できると思うんですけどね。小さな投資であっと言う間に効果が出るはず。州か市に提案でもしてみましょうか。

廃棄するライトは回収したら何かに使えるのか考えておこう。
[PR]
by kinky25 | 2007-12-20 14:12 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧