Like a rolling stone........

Rolling stone gathers no mossという諺がありますよね。転石苔むさず。

いい意味でも悪い意味でも使われます。

アメリカに来る前にいた会社はヨーロッパの会社ですが、私のいた部署はアメリカに本社があって、アメリカ企業のカルチャーでした。グローバル企業なので世界中にファンクションが散らばっていましたが、どこでも人の出入りが激しかったです。これフォローしなきゃ、と連絡してみると、辞めてる・・・・。ってことが本当に多くて参りました。辞める、も辞めさせられる、もどっちも頻繁にあったんですけど、いずれにしても業務の引継ぎなんて一切ないので、やめたらその案件はほったらかし。ひどい時はプロジェクトごと放棄・・・・・。苔、むさなすぎ、でした。

b0069365_14194039.jpgところが打って変わって、今は苔むしまくり、な環境にいます。まず辞めない(もちろん辞めされられることもほとんどない)カルチャー。みんな10年20年と同じ場所にいるので、その道でものすごいエキスパートになっている人もいれば(法令を作り(書き)つづけてる生き字引な人など)、なんというか・・・あの~少しリフレッシュされたほうがよろしいのでは?と言いたくなるような方もいらっしゃいます。



なぜかサクラメントなんかに流れ着いているあたり、私はローリングストーンなのでしょうが、その私からすると、苔むしまくりはちょっと真似できそうにないです。10年も同じところに勤める、って考えただけで息が苦しくなります。かといって、いつクビになるかわからない、苔むさなすぎ企業ももうあまり魅力を感じない。この年になると、やっぱりもう一生の進路を決めたい、というのもあって、最近は自分で何かやりたいな~と考えるようになりました。資金はありませんが(笑)アイディアだけは山のようにあります。

でも、ここで問題になるのが、「どこでやろうか?」ということ。

サクラメントにあまり執着はないです。というか正直ほとんどないです。

なら、どこでやろう?日本に帰ろうか?アメリカにとどまろうか?とどまるならどこに??それとも別の国???

全然、わかりません。どうしましょう。

どこにいてもできるネットベースの何かにすればいいかなと思ったりもするんだけど、それでも生活する場所は大事です。人生仕事だけじゃないし。

うーん、根無し草。終の棲家はどこになるのかなぁ。見当もつきません。

海外在住のみなさん、いかがなものでしょうか。これって一度は通る悩みなのかな・・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-12-22 14:21 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧