シュワ、連邦政府を訴える。

Federal government(連邦政府)という考え方は、日本みたいな小さくて単一な国の人間には感覚的に理解しにくいと思います。私も住んでみるまでは全然ぴんときてませんでした。連邦政府は中央政府=お上なんだから、その権力は絶大なのかと思ってました。

実際に中から見てみると、アメリカとは結局異なった人種や文化の寄せ集めでしかなく(しかも広いし)、それをとりまとめる「連邦政府」の拘束力はそんなに大きくありません。各州も必要以上にごちゃごちゃ言われるのを嫌うし、我が道を行くことに誇りを持っているみたいです。

そのような状態なので、連邦政府は最低限の規制しかしない。あとは州まかせ、ということがよくあります。環境問題もその一つ。再々ご紹介しているように、カリフォルニアは環境規制ではアメリカの最先端です。連邦政府の規制より、加州の規制のほうがはるかに厳しい、という分野がたくさんあるのです。

b0069365_15413890.jpg我らがガバネーター・シュワちゃんは、共和党でありながらなぜか環境にはけっこう熱心です。かれはハリウッドにいたわけなので、ゴアやディカプリオに象徴される、Green is the new blackという流れに敏感に反応しているということなのでしょうかね。本当のところは、よくわかりません。いずれにしろ、実際問題として温暖化防止への取り組みには確かに積極的です。一度書きましたが、そのおかげでわが環境庁の温暖化防止対策チームにはふんだんに予算が下りてきて、他の部署の人からうらやましがられているという状況です。

それはともかく、その温暖化対策の一環として、カリフォルニアは、車からの排気ガスレベルを厳しく規制する法律を通してます(低排ガスの車を開発して売りなさい、という自動車業界への圧力です)。ところが、連邦政府の環境庁は、カリフォルニアが通したのよりもゆるい規制しか設定してません。そのため、加州は、加州が連邦環境庁の規制を適用を免除してもらって、独自のもっと厳しい規制を実行できるよう請願をしていました。

このたび連邦環境庁がその請願にお返事を出しました。答えはNO。もちろん、自動車業界の意向を汲んでの判断、と取られても仕方のない展開です。

シュワちゃんがそれにお返事をしました。「じゃあ訴えてやる!」

ということで、この件は裁判になるようです。

こういうやりとりは、全く珍しいものではありません。アメリカはなんでも裁判で解決する文化だということがあり、「裁判沙汰」=マイナス、というイメージはあまりないように思います。環境問題も例外ではなく、いろんなことが裁判で解決されてます。絶滅危惧種の問題だと、「フクロウ対連邦政府」とか。別に冗談ではなくて、絶滅危惧の生物を原告団にして連邦政府を訴える、というのが常套手段。

今回は、カリフォルニアと、同じように規制を強化しようとしている15ぐらいの州が訴訟に参加するようです。連邦政府はエネルギー産業、自動車産業など大きな権益にがんじがらめで空気が読めておらず、国外でも国内でも温暖化防止の規制に消極的です。

各州の独自な動きに期待するしかない状況ですね。ここは一つ、シュワにターミネーターぶりを発揮してもらわないと。
[PR]
by kinky25 | 2007-12-23 15:37 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧