嵐の州都 シュワちゃんに休みをもらう。

数日前から、嵐が来るぞ~、とメディアで騒いでいたのですが、ふんふんと聞き流していましたら、昨夜から今日にかけて、けっこうな嵐に見舞われました。朝一応子供を預けて出勤したんだけど、すごい風と雨。フリーウェイは前がよく見えないし、吹き飛ばされそうになるので徐行。とにかく道路にいろんなものが飛んできている。道をふさいでる障害物多数。

それらをくぐりぬけ、やっとオフィスにたどりついたと思ったら、30分もしないうちに、停電。

あれっ。

停電しちゃうと仕事にならない現代社会。暗いし、第一PCが使えない。ヒーターもなし?小一時間ほどで、「電気の復旧の見通しが立たないので、Governer's Officeがビルの閉鎖を許可しました」というアナウンスが。なんと今日はお休み?シュワちゃんありがとう!結局ダウンタウンの省庁は全部閉鎖だったようです。早速家路につきましたが、うっかりまたフリーウェイにのってしまい、冷や汗。事故もあったようで混んでるし、あちこち冠水してるし、立体交差してる場所では、上を走ってるフリーウェイから水がざっぱーんと降ってきたり!

サクラメントは全米一木の多い都市。一般道は、こんな状態。(見えないかな?)

b0069365_1334728.jpgでもあまりにたくさんの木が倒れて道をふさぐので、このていどはプライオリティが低いらしく、この時点ではほったらかし。

街中どこでもやたらめったら大きい木がそこかしこに生えているんだけど、強風のときは危ないんだなあ。

家に帰ると、停電こそしていなかったものの、テレビ(インターネット)が切れてる。やり残した仕事を片付けようと思ったのにできない。

そうこうしてるうちに、DayCareから電話があり、そこも停電したらしい。「子供たちをできるだけはあったかくしておきますが、早く迎えに来てください」だって。ネットがないから仕事もできないし、迎えにいった。どういうわけか、信号が停電してる場所も数箇所。信号って停電していいの??あぶないぞ~めちゃめちゃ。

嵐としてはまあまあ中程度だと思いますが、都市機能はかなり麻痺しました。私も、この場所での嵐には慣れてないので、うっかりフリーウェイにのるなど失敗をやらかしました。

ところで、温暖化の影響で、暴風雨のような災害が増えることが予想されているけど、カトリーナレベルではなくても、こういう「ちょっとした暴風雨」みたいなものも、もちろん増えていくだろうな、と実感しました。そうなると、「数年に1回ある程度の大災害」と同じぐらい、「数ヶ月に1回あるプチ災害」の対策も大事になるんじゃないか、と。でも、「災害に強いまちづくり。例えば、停電しないようにインフラを補強する。」という路線よりも、「この程度の暴風雨になったら、職場や学校は休みにする。停電もある程度はしょうがない。でもとにかく安全を確保して、家で待機すること。」というふうにルールを決めちゃったほうがいいような気がします。で、ローカルレベルで連絡網を決めたり、住宅街にあんまり高い木を植えないようにしたり、家でも多少仕事できる環境をつくったり、家庭で停電したときの対応キットを備えたり、暴風雨のときの運転技術を教えたり、そういう細かい災害対策をする、と。

災害にあんまり無理やり立ち向かおうとしないで、とにかく最小限のダメージでやりすごし、すばやく復旧するほうにプライオリティをおくという感じでしょうか。災害に対するResilienceを高める、と。なんせ、ちょこちょこ起こる、ということを前提にしたら、街も個人も対応になれていかないとだめですね。車社会だとほんと危ないですし、暴風雨。
[PR]
by kinky25 | 2008-01-05 14:00 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧