Swedish PancakeにNutella・・・・。

b0069365_1446012.jpg前から気になっていた、Trader Joe'sのSwedish Pancakeに挑戦。パンケーキにはチーズの仲間をまぜるとぱさぱさしなくなるので、今回も冷蔵庫に残っていたサワークリームを投入して焼きました。んん~。これは相当おいしい!

私は粉もの(ケーキとか)づくりに疎いので、今まで「生地がしっとり」の正体がいまひとつ理解できていなかったんですけど、これをを作ってみて確信。どうやら「水分」らしい。このMixは、粉と水が1:1に近い分量で、「こんなにゆるゆるでいいのかな~」と恐る恐る焼いたぐらいでしたが、なんともしっとりもちもち、おいしいのができました。あの薄さは、生地がとろとろだからってのもあったんですね。

これはもうパンケーキというよりクレープに近いです。

一口二口、食べ続けるうちに、フランスで食べたクレープが、太古の記憶から蘇って来ました!フランスのクレープって、おかずっぽい具からデザート系までいろいろあってかなり楽しめるのですが、私の口に蘇ってきた味は・・・・「Nutella」のクレープ!あつあつのクレープの間で、Nutellaがちょっと溶け始めてる感じがたまらない。ジャンクといえばジャンクだし、芸がないといえば芸がない。だが、フランスといえばNutellaだし~セボーン!

Nutellaは、フランスでは一家に一台の国民食でしょう。私もずいぶん食べました。カロリーめちゃ高そうだけど。ところが・・・・。日本に帰ってからは全然。何度か買ってみたような記憶もあるんだけど、どうも湿気の多い日本で食べるとべたべた、ねとねとする感じがして、結局ビンを空けることなくダメにしてしまったような。で、それっきりNutellaのことは忘れてしまいました。
b0069365_1511113.jpg
湿度って食べ物の嗜好にすごく影響すると思うんです。ハワイで食べるハンバーガーやラーメンって、絶対日本と味が違うし。現地で食べたらすごくおいしかったのに・・・。ってこと、Nutellaに限らずけっこうあると思います。今は湿度の相当低いところに住んでいるので、Nutella指数が高いはず!と急に思い始めたら、十数年ぶりに食べたくたまらなくなったNutellaよ。近々残りのSwedish Pancakeを焼いて、Nutellaをまんべんなくぬって食べよう。

なーんてうかれていたら、こんな記事を見つけました。「短観」といえば経済用語でしたが、ついに食糧に「短観」ができるらしい。下記引用。

 中国など新興国(BRICs)の経済発展やバイオ燃料用作物の需要急増、気候変動などの要因で不足しがちな世界の食料状況を伝える。 企業の景気判断を指数(DI)で示す日本銀行の「全国企業短期経済観測調査」(短観)を参考に、食料別に需給の逼迫(ひっぱく)度合いを示す指標を作り、「食料短観」として定着を目指す。

食糧のひっぱく度合いを示す指標!Nutella~♪なんて言ってられないですね、こりゃ。
[PR]
by kinky25 | 2008-01-07 15:02 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧