「ほっ」と。キャンペーン

Paper or Plastic? アメリカ・レジ袋のフシギ

アメリカに来て間もないころ、予想もしない状況で未経験なことを聞かれると、どんなに簡単な単語でも、何度聞いてもわからない、ということがよくありました。例えば、ハンバーガーを注文するときに聞かれる「Pickles?Onion?」。なっ、ナニ???あせるとさらに???そしてスーパーの会計のときに聞かれる「Paper or Plastic?」????紙にしますかプラスチックにしますか??これもナニ???汗汗汗。でした。

アメリカのスーパーは、はいまだに袋詰めはセルフサービスじゃなく、店員さんが入れてくれるシステム(量が多いから?)。で、どこのスーパーも大体、紙袋とレジ袋(おなじみのビニールのやつ)を両方用意してあって、どっちにするか聞かれます。それが「Paper or plastic?」だったというわけです。・・・ていうかそもそも紙袋って・・・。紙が高くてもったいないからビニールのレジ袋が登場したんじゃないの?という疑念を抱きつつ、もらわないといけないときは、ビニールのレジ袋を選択している私。

さて。レジ袋の規制は世界的な流れだ、と以前に書きました。アメリカの中でもエコの先頭を走る北カリフォルニア・ベイエリアでは、去年「レジ袋を廃止する」規制ができました。これにより、スーパーなどの小売店は、レジ袋を置いてはいけない、ということに。サクラメントにはまだそういう規制はできていませんが、ベイエリアから近いせいかすこーしづつエコバッグを使う人を見かけることが増えた気がします。

b0069365_15524488.jpgいいことです。・・・・と言いたいんですけど、なんかおかしいんです、この流れ。というのも、レジ袋=ビニールの袋は禁止になったんだけど、実は紙袋は禁止になってないんですよ。私もしょっちゅう利用しているTrader Joe'sに至っては、もともと100%紙袋。そもそもレジ袋を使っていないので、規制ができてもすでに対応済み!さすがTrader Joe's?(←けっこうしっかりした袋な上、重いものを買うと二重にしてくれる!ザ・Mottainai!)

どうもアメリカには、「ビニールは環境に悪いけど、紙はいい」という思い込みがあるような気がします。レジ袋の規制だって、私にしてみれば、もし誰も自分のバッグを持参しなくて、100%紙袋になってしまったら、さらに貴重な自然資源の無駄遣いになってしまう、と思うんですけど、紙袋を規制する、という話は今のところ聞きません。

????

2005年に数週間滞在したオランダでは、すでにレジ袋は撤廃されてました。スーパーに置いてある袋は、超ぺらぺらで、じゃがいも2個いれたら破れるかも、というようなシロモノ。なのでもちろんみんなその袋はあてにしてません。かといって、今考えてみると、「エコバッグ」のようなものを使ってる人もそんなにはいなかったような。とにかく下げてるバッグやらリュックに、他のものといっしょにむりやりつめてました!なので、道行く人のリュックからネギが・・・・。というシーンも。

でも、慣れなんですよ、きっと。オランダを見ていて思ったのは、なきゃないで、人は何とかするもんだ、ってこと。オランダ人はもともと実利主義で、おしゃれなんかにあまりかまわない、という国民性もあるのかもしれませんが(違ってたらすいませんオランダのみなさん!)、エコバッグを忘れても、リュックに野菜をぶっこんで帰ろうと思えば帰れる、と。それが普通の風景になれば、みんなそんなもんだ、と思うようになる、と。

ビニールのレジ袋だけ撤廃するのは、ほんとに片手落ちです。紙袋もなくさないと、ほとんど意味がないんじゃないかと思います。なきゃないで、何とかなるんですから。それにしても、この「紙信仰」については、もう少し考える必要がある気がします。紙のリサイクルだってそんなに簡単じゃないわけなので。
[PR]
by kinky25 | 2008-01-13 15:34 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧