リサイクルの理想と現実・その2

リサイクルの難しさ、と昨日書きました。

難しい、というのは、コストばかりかかって、なかなか利益が出ないということです。(処理にかかる環境負荷の話は、別途で。)

コストがかかる。

国内で処理すると、コストがかかる。

ありがちなジレンマですよね。

あなたが社長なら、どうしますか?

b0069365_1352233.jpg
b0069365_13543389.jpg

こうしますか?

これは電子ゴミ(e-waste)の例です。電子機器は、鉛、カドミウム、水銀、銅など、人体に影響のある金属を含んでいるので、きちんと処理しないといけない。という機運がここ10年ぐらいで高まって、使用済み製品の回収が、世界規模でずいぶん行われるようになりました。

で、集めたはいいんですけど・・・・。結局こうやって、「きちんと処理」されずに、ひっそりとアジアやアフリカなどの第三国に送られてしまったものが多かったのです。そこではなんと、地元の人たちが素手で金属を回収!! 繰り返しますけど、電子機器は人体や環境に影響のある金属物質などを使っているのですよ。写真は上がナイジェリアで下が中国。アフリカのある国で、PCゴミの山を調査したところ、出所はヨーロッパ、アメリカ、そして日本もずいぶんあったそうです。まさに先進国の使用済みPCがどっと発展途上国などに流れ着いている、というありさまです。

バーゼル条約という、こういった「害のある製品を、第三国に輸出してはいけない、とい国際条約があるのですが、事態の深刻さから、そこに電子ゴミも加えられました。ちなみにアメリカは批准していません。

ただ、条約があるといっても、実際にナイジェリアに船で送られたゴミを、誰がチェックして、どうやって違法と判断するのか(例えば、使用済みは×でも再利用は○)。考えただけでも、一度第三国についてしまったら、もう止めることはできない、と想像できると思います。

集めたはいいけど・・・・。

カリフォルニアも、ゴミのリサイクルに力を入れています。とはいえ、紙をとってもプラスチックをとっても、何をとっても「州内に実際にリサイクルを行っている業者はほとんどいない!」という現実があります。

集められたゴミはどこへ消えているのでしょう?ちゃんと処理されているのでしょうか?

こういう結果になっていないと、いい切れるでしょうか?

実は、よくわかっていないのです・・・。

http://www.ban.org/photogallery/china_guiyu/pages/wireburningvillagesorting_pic.html
[PR]
by kinky25 | 2008-01-20 14:05 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧