まだまだ続く!リサイクルの理想と現実・その3

リサイクルのネガティブな面に焦点を当てるこの企画(??)、もう一日おつきあいを。

今の仕事では、ゴミ処理場を見に行く機会があります。

カリフォルニアは、アメリカの中ではゴミのリサイクルは進んでいるほうだと思いますが、それでもこんなです。

まず、家庭における「分別」が超いい加減。というか、「埋立地行きゴミ」「リサイクル」の二種類しかない場合が多い。ご家庭では、「ふーん、とりあえずリサイクルできそうかな?」と思ったら、新聞も空き缶も、何もかも一つのゴミ箱に入れて収集に出します。

すると何が起こるかというと、

b0069365_15341252.jpgゴミ集積場では、そのゴミを、仕分けする作業が必要になるのです。

機械も一部導入されていますが、ものがものだけに、ものすごくマニュアルの作業に頼っています。コンベアで流れてくるゴミを、紙、プラ、金属・・・・。とひたすら仕分けする仕事です。コンベヤは相当早く、みんな行きつく間もない勢いで仕分けをしています。

正直、ものすごいほこりです。臭いもきついです。生ゴミの塊なんかはないとはいえ、やっぱりゴミはゴミなんです。半日見学しただけで、頭もなんとなく痛くなるし、鼻の穴は真っ黒です。たまに行くこっちは、マスクをしたりして臭い・ほこり対策をしますが、当の働いている方々は、マスクもなしでこの臭いとほこりの中に一日中、という場合も多いようです。

女性や移民かな?と思われる方が多く働いています。

職業に貴賎はない。それに、みなさん応募して働いているのだから、私がとやかく言うことではない。ですけど、なかなかに厳しい職場環境だと思います。私だったら続くだろうか・・・・。それでも雇用は雇用だ、と言われるかもしれない。リサイクルが雇用を創出しているのだ、と。

でも。

もし、せめて日本並みの分別の習慣があれば、環境はだいぶ改善されるのではないかと。しかも、第一段階の仕分けが終わったゴミを扱うのであれば、同じ人を使うのでも、もう一段階上の作業ができるんじゃないかと思うのです。さらに、ゴミの汚れも減ると思われます。

アメリカの場合は、「消費者や家庭に面倒を強いる」ことに対してものすごい反発があります。みなさん相当面倒くさがりなんです。日本では、分別は地域によってはものすごく細かいでしょう?あれ、アメリカではとても導入できないと思います。みんな逆ギレするか、誰も参加しないか。そのしわよせが、上のような形で出ているという気がしてなりません。

それでもリサイクルはいいことなんでしょうかね。コストコストというなら、家庭での分別を徹底させて、集積場での分別の人的コストを削減し、そのマンパワーをもっと前向きな作業にあてたほうが、リサイクルの効率もあがるし、働く人のモチベーションもあがるんじゃないかと思うのです。

日本の分別は、世界に誇れる習慣だと思います。

写真はあくまでイメージです。記事と実際の関係はありません。http://www.rcswd.com/comrecyc.html
[PR]
by kinky25 | 2008-01-21 15:43 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧