I have a dream.

今日は、キング牧師の誕生日記念の祝日でした。(本当の誕生日は15日)

b0069365_14451147.jpgキング牧師(MLK)が暗殺されたのが1968年。そんな昔じゃありません。頭ではわかっているのですが、「隔離政策」がそんな最近まで行われていた、という事実、まだ信じがたい気がします。だって、100年前とかいう話じゃないんです。たったの40年前ですよ。そんな少しだけ昔の時代に、「民主主義国家アメリカ、自由の国アメリカ」は、まだ白人と黒人が同じバスに乗ることさえ許していなかった。

頭ではわかっているのですが、その事実がすごすぎて、やっぱりなかなか信じられません。マイケル・ジャクソンでさえ、デビュー当時の子供時代は、黒人専門のライブハウスにしか出演できなかったっていうんですから。


BGMはマーヴィン・ゲイのWhat's going onで。

彼の伝説のスピーチ「I have a dream」を、Youtubeで見てみました。やっぱりものすごいスピーチです。

MLKは抑圧と絶望の中から「自由」を手に入れるために、非暴力という方法を選びました。差別され、ゴミくずのように扱われてきた怒りや恨みや憎しみを、拳を振り上げ、銃を取る以外の方法で解決しようとしたのです。

苛立ちや怒りの感情と戦いながら、それでも暴力に訴えることを拒否したその強さと崇高さに、頭が下がります。どんなにしんどかったでしょう。愛する人を傷つけられたなら、傷つけ返してやる。そういう気持ちとの、気の遠くなるような戦いだったと思います。このスピーチの映像、MLKの厳しい目が印象的です。戦っている顔。彼らがそれほどまでに渇望した、「自由」。

最近は、「自由」はタダみたいに安いけど、人を傷つけることもタダみたいに安くなりました。人を傷つけるのも自由なら、地球を傷つけるのも自由? それが本当の「自由」の姿なのだろうか?今日は世界中が、このスピーチを見て考える日かもしれません。


最近、MLKの言葉で気に入っているものがあるので最後に紹介します。

We must learn to live together as brothers
or perish together as fools.

[PR]
by kinky25 | 2008-01-22 14:50 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧