Small is beautiful. - 小さい、という美学。 -

先日の「プレゼン」は、実はパネルディスカッションだったので、パワーポイントなどは使わず、質問に応じて話が展開する、というものでした。もちろんアメリカで話すので、いやみでも自慢でもなく、日本のことを「ははぁ、そういうことか。」と思ってもらえるにはどうしたらいいかな・・・と思っていろいろ調べたりしていたんですけど、結論は

Small is beatifulってことかな、と思います。

日本が環境の分野で進んでいるもの。エネルギー効率。燃費、省エネ。廃棄物・ゴミ処理。リサイクル技術。ISO14001とプロセス改善。

他にもあるでしょう。これって何から来ているの?根っこは同じだと思うんです。

国土が小さい。資源がない。

これにつきます。

土地がないから土地が高い。そんな土地の上にある事務所や工場は、無駄には使えません。家だって小さい。石油は100%輸入だから高い。日本の車の燃費が格段に上がったのは、1970年ごろのオイルショックがきっかけだったそうです。石油は高くて浪費できない。ならどうするか。なるべく少ないインプットで、よりたくさんのアウトプットを目指す。鉱物資源もないから、鉄でもアルミでも、なんでもリサイクルする。大きな埋立地なんてつくる場所がないから、ゴミ処理の技術もあがる。

b0069365_5403834.jpgより小さく、より少なく、を使って、よりよく、よりたくさん、を生み出す。

これが、日本が長年培ってきたノウハウなんですよね。

ワンガリ・マータイさんが再発見した、Mottainaiって言葉、少しはやったと思うんです。「もったいない」って、道徳的な言葉ってだけじゃない。究極の、資源マネジメントのありかただと思うんです。捨てるなんてもったいない。そこからまだ価値のあるものが生み出せる。循環型のシステムに組み戻せば、まだまだ資源として利用できる。

そういう言葉だと思うんです。

なんでもムダにでかく、なんでもある(土地も資源も)アメリカにいると、つくづく思います。小さいことは悪いことじゃない。昨日駐車場で迷って、つくづく思いました。駐車場で遭難するなんて、ばかげてます。でも、人間の足じゃカバーできないような大きさにできてるんです。なんで何もかもこんなに大きくないといけないんでしょう。世界中がこんな暮らしをしたら、地球が4個要るんです。

小さいことは、いろんなムダをなくします。少ないものからよりよいものを生み出すノウハウを、もっと世界に伝えていけるといいと思います。

↑究極の小ささの美学・盆栽。この小さな鉢の中で、自然世界を体現してるんですもんね。ムダにばかでかい庭をもつよりも、ずっと美しいことかもしれません。
[PR]
by kinky25 | 2008-02-02 05:19 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧