ネットスターの悲劇。

27 clubって知ってますか?

ジミ・ヘンドリックス。ジャニス・ジョプリン。ジム・モリソン(ドアーズ)。カート・コバーン(ニルヴァーナ)・・・・・。

奇しくも同じ27歳で亡くなった、天才・破滅型のアーティストたちです。なぜか彼らは、示し合わせたかのように27歳でこの世を去ってしまった、というのです。

ロックスターに限らず、天才・夭折型の芸術家は、いつの時代にも、どんな国にも現れます。ラディゲやランボー。芥川龍之介に太宰治。リバー・フェニックス、最近ではヒース・レジャー。

先日、エイミー・ワインハウスがグラミー賞をほぼ総なめにしました。エイミーといえば、その「奇行」ぶりのせいで、音楽というより、ゴシップのほうが先行してしまっている感は否めません。ドラッグがらみ、だんなさんが刑務所に入れられてどうしたこうした・・・・。

b0069365_434289.jpgグラミーを取ったことで、このゴシップ騒動がますます白熱してるみたいです。「だんなが刑務所だから、グラミーの夜は違う男性と過ごしたらしい・・・・」とか、「受賞の日、絶対ハイになっていたでしょ!しゃべりかたがおかしかった」とか、はたまた「っていうかエイミーってブスじゃない?」とか。

ほんとにくだらないことを、ラジオやネットが言いたい放題。しかも彼女の音楽に何の関係もないし!

多分、破滅型のアーティストであるエイミー・ワインハウス。そんな彼女の、破滅的な私生活を切り売りして、何をどうしようと言うのでしょう。別にドラッグを擁護するつもりも何もないんですけど、元来芸術というのは、常識の枠にはまりきらないエネルギーを、爆発させることのできる人に与えられた特権だと思うのです。それを、くだらない世間の常識にあてはめて、あーでもないこーでもない、あげくにはブスとか。どーでもいいじゃないすか。低俗。そういうことを、公の場で堂々と言える神経がわからん。

ブリトニーも、最近はもう見ていて気の毒な感じしかしませんが、エイミーも、一挙にスターダムにのし上がったことで、メディアとネットに殺されるのではないかという気がしてなりません。

「Who killed the Radio Star?」(レディオスターの悲劇)という曲が、昔ありました。(Byバグルス) Video killed the radio star.....という歌詞でしたが、今はさらに悪化し、

「Who killed the Video Star?」の時代かも。ネットと高度情報化社会が、くだらない世間の常識を盾に、アーティストたちを丸裸にし、裁き、殺してしまう時代・・・。

もはや24時間、世界中から監視されてる最近のスターたち。そういうのがなくても、夭折せざるを得ないような繊細な感性を持った芸術家たちは、今の世の中をどうやって生き抜いていくのでしょう。テクノロジーだけムダに進化した、卑しいのぞき見・野次馬根性が、彼らの芸術をあっという間に食い散らかし、寿命をさらに縮めているのでないことを祈るばかりです。

元祖「24時間追いかけられたセレブ」、ダイアナ妃の遺言は、Leave me alone....。
ほんとに、みんなほっといてあげたらいいのに。
[PR]
by kinky25 | 2008-02-16 03:44 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧