マイクロソフトが温室効果ガス排出トラッキング用ソフトをリリース?

マイクロソフトとクリントンファンデーション(だんなさんのほうのクリントン氏の基金で、温暖化対策も主要な取り組みの一つ)が、GHG(温室効果ガス)トラッキングのソフトウエアを開発中で、年内にもリリースされるらしい、とのことです。

このソフトは、地方自治体(市町村)向けに開発されていて、各自治体が自分のところのGHG排出量をモニターして、他と比べてどうか、どうやったら減らせるか、ということを分析できるツールだそうです。

b0069365_1430170.jpg詳細は明らかではないみたいですが、ウェブベースになっていて、そこにデータを入力して、リアルタイムで他の自治体と情報を共有したり、成功事例をまねしたりできるようになっているとのこと。

ICLEI(Local governments for sustainability)という団体が開発したシステム(ナレッジベース)をもとに、マイクロソフトが汎用化したこのツール、何がすごいって、マイクロソフトが開発して、しかも地方自治体に無料で提供されるらしいのです。タダですって!地方自治体であれば、マイクロソフトのOSはほぼどこでも使えるはず。さらに無料とくれば、参加率が超高くなるのではないかと思われます!

最初はいろいろ問題もあるのだろうし、簡単な船出とはいかないと思いますが、環境系の取り組みはえてして、たくさんの人に実施してもらわないといけないのに、参加者が集まらない、複雑すぎてデータを集められない、などの問題につきまとわれがち。ほぼ独占企業のマイクロソフトがタダで配ってくれる、ということで、問題がかなりの部分解消されると思います。なので、この動きは非常にいいことじゃないでしょうか。

世界中の自治体に参加してもらって、集まったデータをぜひ公開して役立ててほしいです。

最終的には、世界対抗・「おらが町が一番減らしたど!コンペ」を。
[PR]
by kinky25 | 2008-02-17 14:21 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧