インターネットのカーボン・オフセット

日本ではあまり話題になっていなかったようなんですけど、先週「東京宣言」っていうのが採択されました。ソニーとWWFが音頭をとって、12のグローバル企業が署名した東京宣言(Tokyo Declaration)は、温暖化の影響を2度以内に食い止めるため、自社のカーボン・フットプリントを大幅に削減することを自主的に宣言したものだそうです。

このような、企業の自主的な取り組みは最近大きく加速しています。今回の12社には、ソニーをはじめ、電子業界からはHP、ノキアなどが参加しています。電子機器の会社であれば、製品の省電力は大きな環境取り組み分野ですよね。

b0069365_13545086.jpgいろいろ調べていると、製品の省電力の取り組みは最近本当に進んでいて、感心しきりです。なのですが、消費者としてはどうにも。1台あたりの消費電力は減っても、使っている電子機器の数が増える一方なんですよね。例えば、1台で10の電気を使う機器1台と、1台で2の電気しか使わない機器5台。消費電力は結局同じ・・・・。

さらにPCなどの場合だと、インターネットのコンテンツ一つとっても、世界中に何億というサイトがあり、それらに動画など数限りない機能がついています。それを動かすために、世界中で一体何台のサーバーが稼動していて、どれぐらいの電力を使っているんでしょう。

ところで、サーバールームって入ったことありますか。ほっとくとすごく暑くなるんです。サーバーたちが廃熱を出してるので。なので空調をきつくしないといけません。サーバーたちが電気を使う上に、空調にも電気を使わないといけないのです。データセンターやストレージセンターなどをまとめると、すごい廃熱だと思います。

ネット上には、タダのコンテンツが多いです。このエキサイトブログもタダ。

でも、このタダを動かすために、たくさんの電力が消費されているのですよね。で、今はネットにつなぎっぱなしでもせいぜい40ドル前後。これはせめてカーボン・オフセットしないといけないのではないだろうか。

もしかして、そういう試みはもうあるのかもしれませんが、強制的に徴収してもいい気がします。月額300円ぐらいまでのUpだったら、強制でも文句は出ないように思いますがどうでしょうか。さらに自主的に拠出金を増やせるしくみにするとか。いずれにせよ、インターネットはタダじゃない、ということをももう一度思い出すいい機会かもしれません。
[PR]
by kinky25 | 2008-02-21 13:25 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧