エコ侍の小さな発見。

ブログをやっているみなさん、アクセスはどうやって増やしていますか?

アクセスを増やす一つの方法に、GoogleやYahooなどのサーチエンジンで、キーワード検索上位に表示されるようにする、という方法がありますよね。実はこのブログ、サーチエンジンにはあまりご縁がないらしく、「地球温暖化」でブログ検索してもGoogleでもYahooでも全くひっかかりません。地球温暖化がメインテーマのようなもので、よく書いているのですが、箸にも棒にも・・・・という状態です。逆に、このサイトの検索1位のキーワードは「カーボンフットプリント」なんです。

b0069365_2282923.jpg「地球温暖化」という言葉は、書いている人が多いから激戦で、私のように個人でちまちまとやっているサイトには、サーチロボットが回ってこないのかな?逆に「カーボンフットプリント」は、言葉として割と新しく、「何だろう?」と興味を持ち始めている人が多いにもかかわらず、書いているサイトが比較的少ないから、私のサイトが上位に出てくるのかな?

サーチエンジンの仕組みは素人なのでよくわかりません。

でも、似たような現象がエコ侍でも起こっているのです。エコ侍は、完全に無名のサイト。今少しづつアクセスを増やす方法を勉強していますが、ほぼ何もやっていないに近い状態。手始めにGoogle Analyticsを入れましたがこれがまたタダなのに優れたツール。その解析によると、驚くことに多少はアクセスがあり、その検索キーワード1位は、だんとつで「Nuno-zori」、布ぞうりでした!一度ちょこっと書いただけなのに。

布ぞうりの情報を聞きつけている人が、海外にもいるということでしょう。作り方を教えてほしいと書き込みがあったので、布ぞうりのサイトを探してみましたが、英語で作り方を紹介しているサイトはありません。困りました。私はシロウトですし、手作りとか元来ダメなタイプなのです。

でもこれではっきりしたのは、こういったニッチな情報の日本からの輸出は、やっぱり意外に需要があるんじゃないかということ。エコ侍は、現在写真の入手に苦労しており、具体的な「モノ」の紹介がほとんどできていないので、布ぞうりに続くヒップなプロダクト(三角コーナーなど(笑)??あと洗濯グッズ全般とか)の写真を、送っていただける方がいらっしゃいましたらご協力よろしくお願いします!
[PR]
by kinky25 | 2008-03-01 02:26 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧