温暖化で塩化。

b0069365_7541237.jpg人はどうしたってまず水のあるところに住み着くものなんですよね。

ゴールド・ラッシュでカリフォルニアに突然人が押し寄せたとき、最初に栄えたのがサンフランシスコーサクラメントのルートだったのですが、このルートはそのまま水系でもあります。サンフランシスコ湾に注ぐ、サクラメント川とその水系をたどるルート。(昔は野生の鮭が帰ってきた川!)

その水系が、温暖化によってどういうふうに変わるか、というセミナーを聞きました。水系は、温暖化による海面の上昇で大きく変わることが予想されてます。そして、その中で「あ、それ忘れていた。」と思った話題がありました。

水質のSalination → 日本語では「塩化」とでも訳すのでしょうか。調べなかったので間違ってるかも。

海面の上昇というと、ツバルなど「沈む国」を思い浮かべますが、水質の塩化は忘れられがちな話題。でもこれ、よく考えると大問題。

当たり前ですが、陸地は海よりも標高が高くて、陸地にある真水は川などを通して海に注ぎ込みます。でも、海の高さが上がると、標高の低い場所では、この流れが逆流する場合が出てくる。つまり、海水が陸地に侵入してくる。そうなると、水も土地も塩分を含んでしまうことになります。海面1メートル上昇ぐらいでは、海岸から遠い場所の土壌や水質の変化にそう影響はないような気もしますが、海には潮がありますよね。たった1メートルの上昇でも、この高潮のときにどっと海水が浸食してくるそうで、その影響はかなり深刻なものだそうです。

飲み水が塩化するのが第一の問題ですが、次には農業が大打撃を受けます。

カリフォルニアはもともと雨が少なく、農業は灌漑に頼ってます。サクラメントのあたりでは飲み水も農業も、深刻な状況になることが予想されるため、いろいろな対策を考えてるそうですが、どれもこれも一長一短。例えば塩化を防ぐには、まとまった真水をどかんと水系に放出するのが効果的だそうですが、(ピストンのように海水を押し返すんでしょうね)その水が洪水のような影響をもたらしたら、土壌にも生態系にも、人間の生活にも影響を与えてしまう可能性がある。今のところ決定打はないようですし、いずれにしても対策がとても高くつくことは間違いないようです。

どこかの国の農業が大打撃を受ければ、輸入に頼っている日本の食糧事情はさらに悪くなります。このSalination問題、無視できない大きな問題だと思います。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-06 02:46 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧