カーボン・フットプリント?エコロジカル・フットプリント?

北京オリンピックが近づいてきました。現場の様子が明らかになるにつれ、大気汚染のひどさに懸念を表明する選手が増えているそうですが、ついにトップアスリートが棄権したようですね。

中国の環境汚染の状況は、日本で公害が頻発していた数十年前の様子を想像すればそんなに間違ってはいない、と言われたりします。また、汚染された大気が風にのって日本にまでやってきたり、ゴミが日本海を越えてやってきたり、ということからも、実際に見なくてもその影響の大きさを感じることも多々あるのではないでしょうか。

さて、中国といえば、いまや世界の生産工場です。最近は子供用のグッズを目にしたり買ったりすることが多いですが、私の感じでは95%が中国製。ということは、中国は、他の国の人のためにせっせと工場を稼動して、せっせと環境を破壊しているわけです。もちろん自国のものも作っているだろうし、製造に対する対価を得ている正当な取引なわけですから、問題はないんじゃないの?と言えるかもしれません。

でも、そうやって世界中が中国に押しかけてモノを生産している結果が、汚れた空気であったり破壊された環境であったりするわけです。そのことに対して、世界の消費者の関心はあまり高くないような気がします。カーボン・フットプリント(フットプリント=足跡)、エコロジカル・フットプリントなんて言葉がはやっていますが、中国にはいろんな国のフットプリントがべたべたとついているはずです。だけど、そのつけた足跡がもたらす影響については、足跡をつけた張本人たちは責任を感じていないかもしれない。

環境問題はグローバル。中国から風が運んでくる汚れた大気を、日本は止めることはできません。地球はつながってるのです。遠くにつけた足跡だから、自分には関係ない、ということは絶対にないのです。カーボン・フットプリントなどでは、「自分がどのくらいCO2を排出したか」計算したりしますけど、「自分が世界のどこにフットプリントをつけているか」を知ることも大事だと思います。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-11 13:07


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

人気ジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧