温暖化がスピード進行するカリフォルニアと西海岸

カリフォルニアを含むアメリカ西海岸では、地球平均よりも早い速度で温暖化が進行している、という調査結果が最近発表されました。2003年から2007年の5年間、世界の気温上昇の平均は、20世紀平均と比べて華氏1度だったのが、西海岸11州ではなんと1.7度。2倍近い数字です。

ところで、排気ガスによる空気汚染などは、局地的ですよね。例えば東京を上から見ると、環七の上空が丸く濁っている、と言われたり、LAのスモッグが有名になったり。それに対して、温暖化の場合は、石油採掘現場である中東や石炭をほる鉱山の上だけ気温が激しく上昇する、というようなことはありません。

なぜでしょう?

気体(分子)にはそれぞれ寿命があります。ある程度の時間がたつと、手をつないでいた原子どうしが手を離してしまい、分子がこわれてしまうのです。排気ガス(NOx、SOxなど)は数時間、数日といった長さでこわれていくものが多いため、影響が局地的なのです。

しかし、CO2やメタンは数十年~百年という寿命。非常に安定した分子で、なかなかこわれません。そして空気中や水中(海とか)や植生物の中をぐるぐるめぐりながら拡散していくため、地球全体でほぼ一定の濃度になるのです。

b0069365_5231440.jpgなのにカリフォルニア(厳密には南CALの内陸部)やネバダ、アリゾナなどでは温暖化がスピード進行していると?

これはやはり元来砂漠気候だからでしょうね。同じように温暖化が進行しても、西海岸にはふりそそぐ熱の威力をやわらげてくれるものが少ない。やわらげてくれるものとは、緑であれ湖であれ、要は水分です。西海岸にはもともと水は豊富ではありません。今南カリフォルニアが栄えているのは、コロラド川などから水を輸入しているからです。そういった灌漑の努力がなければ、乾いた大地がどこまでも広がっているような土地。

熱がふりそそぐ状態に対して、それを緩和する手立てがない。やはり温暖化に対して脆弱だといえるでしょう。あまり知られていないかもしれませんが、2005年の熱波では、Central Valleyでたくさんの家畜が熱のために死んでしまいました。

また、水資源も問題になってくるでしょう。現在コロラド川は旱魃の時期に入ってきており、この水系の二大貯水湖であるLake PowellとLake Mead,の貯水率はそれぞれ45%と50% にまで落ち込んでいるそうです。Los Angeles, San Diego, PhoenixやLas Vegasなどの大都市が、コロラド川からの水に頼っています。

政府のお役人はどこでも「温暖化対策と経済成長は両方実現できる」と言っていますが、そんなのはきれいごと。Central Valleyの家畜被害とか、水の問題とか、現実のリスクはもっと具体的にいろいろな分野に広がってきているのです。そして西海岸ではその被害がよそより大きい可能性が高いのかもしれない。このあたりをどうリスクマネジメントするのか、そろそろちゃんと考えていかないと間に合いません。

photo by StuSeegerb0069365_5244821.jpg
[PR]
by kinky25 | 2008-04-01 05:08 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧