Peak oil、危ない中国野菜、そしてブラジル経済。

最近Peak oilという言葉を時々目にするようになりました。

b0069365_153323.jpgご存知の通り石油は枯渇資源。使い続ければ、いつかはなくなります。Peak oilとは、地球全体での石油の生産量がピークに達し、そこからは下降の一途をたどり始めること。Wikipediaによれば、楽観的な予測で2020年~30年ごろ、悲観的な予測ではもうすでにピークを過ぎた
とのこと。左の図で見ると、OPECの石油生産量は、2004年後半ぐらいから頭打ちなんですね。

言葉自体は1960年以前からあって新しいコンセプトではないようなのですが、温暖化対策(GHG削減)と最近の石油の値段の高騰の影響なのか、ここにきてちょくちょく見かけるようになった言葉です。

温暖化対策では、よく Low carbon society(低炭素社会)への道、なんてことを言ったりします。いかに石油・石炭から脱却するか、ということなんですが、ぶっちゃけ今ひとつ他人事じゃないでしょうか。それに引き換え、ガソリンの値段の高騰は、全ての人のお財布を直撃しています。

実際問題、現在の石油高騰は、Peak oilが始まっているということの裏づけなのでしょうか?私にはわかりません。ただ、もしまだであれば、そんなに遠くない将来にPeak oilが来るわけです。

食糧はどうでしょう?Peak foodなんて言葉はないし、天然もの以外は食糧は枯渇資源ではありません。でも、世界の人口が増え、特にBRIC(ブラジル、ロシア、インド、中国)の経済が大きくなり、彼らの生活水準が上がれば、世界平均で一人あたりの食い扶持は確実に減ります。それに気候変動による凶作が加われば、特に日本ではもうPeak foodを過ぎた、ともいえると思います。

中国からの食べ物が安全ではないので、輸入をやめる。止めたはいいけど、その分をどこからの食糧で補うのか?・・・・日本が直面している大きな問題だと思います。

さてその一方、ブラジル経済は、いずれ日本を抜くだろう、という予測が出てくるようになりました。

Peak oilやPeak food、まとめてPeak resources(資源)とでも言いましょうか。金属資源の値段も高騰してますしね。同じ原理です。金属資源も、BRICなどからの需要増に生産量が追いつけなくなっているのです。マンホールのフタまで盗まれる時代です。

Peak resourcesの時代に入ったら、国内に資源がある国の勝ちです、多分。一人あたり入手できる資源の絶対量が減るんですから、今までみたいに余った分を自由に貿易で売ったり買ったりするというよりも、争奪戦の時代に入るわけです。手元に資源のない国は圧倒的に不利です。

手元に資源がほとんどなく、原料を輸入して、それを加工し、付加価値をつけて世界に売ることで立国してきた日本は、Peak resourcesに入ったらジリ貧ですよね。原料が輸入できなくなってくるんですから。ブラジルに抜かれる、という予測も、あながち間違ってはいないと思います。ブラジルは資源大国ですし。

じゃあどうするのでしょうか。長くなったので続きます。
[PR]
by kinky25 | 2008-04-08 14:58 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧