プチ差別への賢い対処法。

カリフォルニアは移民が多くてオープンな土地柄ではありますが、やはりそれでもアジア人であるというだけで違う扱いを受けることはあります。

私が特に感じるのが、あからさまな「差別」ではないんですが、「無視」。至近距離にいるのに、まるで存在しないかのように扱われる。「私の世界に、あなたは入っていないのよ」と宣言されているのか、それとも相手にしていないからほんとに見えてないのか?真相は謎。

b0069365_14463844.jpg環境の世界って、think globally, act locallyなんて言ったりして、視野が広くて思いやりがある人が多いようなイメージがあったのですが、アメリカにおいて実は環境の分野は圧倒的に白人が支配する業界だというデータもあります。なので、学校でも職場でも、何かしらビミョウに排他的な雰囲気はありました。

そして最近私の部署に入ってきた男性が、あからさまに「徹底的に無視」型の人。

まあこういうのは、海外に住む際には避けて通れないことです。さらに、何かされたわけでもないので、この程度で済むならいいほうでしょう。相手にしないことです。

・・・・・と割り切るのが理想でしょう。

でもこれが人間。やっぱり目の前でやられるとムカっとするし、やり返したくなる衝動にもかられます。もちろん大の大人なのでそんなことはしませんよ。さりとて、ガンジーやキング牧師のように昇華することは並大抵の精神的鍛錬じゃできないなあと思います。頭が下がります。

いじめや差別はやったほうは覚えてないけど、やられたほうはいつまでも忘れない、というのはほんと。現に私だって今頃こうやってブログでねちねち書いているわけですから(笑)

なんか愚痴みたいになっちゃいましたが。いけないいけないと言ったところで、やっぱりこういう差別は完全になくなりはしないだろうな、と思います。であれば、どう効果的にそれを克服していくか、やっぱり前もって考えておくことが大事です。国としてもそうだし、個人としても。

個人としては、やられていやなことは人に絶対しない、ということを肝に命じることと、機会があるたびに日本のことについて人に話すこと。そのためには自分の国のことを勉強しておかないといけません。プラス、人の話も聞き、人の文化を尊重すること。もちろん、白人だけじゃなく、あらゆる文化を知る努力が必要だと思います。こんなにITが発達して、Youtubeで世界の映像が同時に見れるような世の中でも、よその国のことって思ったより知らないものなんですよね。お互いを知り合う努力は、一方にその気がない場合は、もう片一方が倍努力しないといけないんです。試行錯誤、失敗だらけ、長い道のりだ。

私も世の中知らないことのほうが多いんですから、まだまだ努力が足りん、ちゅうことでしょうね。自戒の機会を与えてもらったと思えばいいお灸でした。
[PR]
by kinky25 | 2008-04-11 14:36 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧