土地と食糧の争奪戦が始まった。

Peak oil、危ない中国野菜、アジアのコメ騒動、などきな臭いニュースが増えてきたなと思っていた矢先、こんな記事を見つけました。

アメリカでも、ビジネスチャンスとばかりにバイオエタノール用のトウモロコシ栽培などに切り替える農家が増えたことと、BRICなど、人口の多い新興国の生活水準があがって世界的な食糧への需要が高まったことで、穀物の値段は上がる一方です(日本ほどではないにしても)。

b0069365_1403778.jpgそこで、農家の人たちが「休耕地」をどんどんつぶして畑に戻し始めた、というのです。この場合の休耕地とは、自然の生態系を守るために、耕さないことによって政府から保証金を受けている土地のこと。このプログラムは25年ほど前に始まって、各地で自然回復のために役立ってきたそうです。それがここにきて、今まで休耕地にしていた農家の半数が、「やっぱり畑にします」と休耕地の契約を解除。

環境保護派と農業推進派の間で、なにやら緊張が高まっているようです。

食べ物が手に入りにくくなっているのに、野生を守れも何もあったもんじゃないだろう。自分たちの食い扶持を確保するのが先じゃないか?

推進派とすればそう言いたいところでしょう。

まあねえ。自分たちが飢えてまで自然を守らんでも。

・・・・そうなんでしょうか?

エコシステム・サービスのことを、忘れてはいませんか?

エコシステム・サービスとは、生態系が種の多様性を保つことによって、生産力やきれいな水、災害への強さ、などのサービスを地球に提供してくれることを言います。

畑も自然の一部のように見えますよね。でも、畑と自然の大きな違いは、畑はモノカルチャーであるということです。通常は1,2種類の同じ穀物や野菜しか栽培しません。言ってみれば、クラス全員が野球部員、のようなもの。

それに対して自然は、文化部もいれば野球もサッカーも空手も、マイナーだけどマンドリン部とか、帰宅部とか、非常に多様なのです。

さて、この2クラスが対抗試合をしたとします。畑チームが圧倒的に有利なのは野球の試合だけです。野球だけはものすごい勢いで勝つけど、他のもので勝負しないといけなくなったら、サッカーも絵も音楽もアニメも、からっきしダメ。

これが畑=人間が手を入れた自然のもろさ、弱さなのです。そういう土地は、火事やバッタや病気の発生、大雨、旱魃などに弱い。いったん大打撃を受けたら、元に戻るのに時間もかかります。つぶしが利かないのです。一方、自然の多様性は、火事に強い種、雪に強い種、雨に強い種、などを土地の気候に応じてバランスよく配置しています。なのでこういう災害時にも、必ず1つとか5つとか生き残る種があり、命をつなげて、また生態系を元に戻していくことができるのです。この力を生態系のResilienceと呼びます。

そういう強い生態系を残していくことが、長い目で見れば自分たちを救うことにもなるのですが、目の前の食糧高騰の前には、そんな悠長な決断ができる人は少ない、ということです。

これからは、世界各地でこういうことが起きてくるでしょう。

せめて残飯や食糧の売れ残りを出さない暮らし考えるところから始めて、まじめに取り組まないと(いまだに先進国では残飯がゴミの20-30%を占めると思います)、私たちの子孫の未来は本当に厳しいものになると思います。
[PR]
by kinky25 | 2008-04-12 13:51 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧