再生紙スキャンダルは日本だけ?

日本の製紙会社が再生紙の比率をごまかしていた事件、大きく報道されたので記憶にも新しいです。あれ以来リサイクル紙のことが気になって、周りにあふれているリサイクル製品を注意深く見るようになりました。

b0069365_1345645.jpgこれはWhole Foodsの紙袋。下はトレーニングで支給されたバインダーです。

両方とも、一目で「リサイクル紙使ってるんだな~」とわかるクオリティです。要は紙質が悪いんです。インクの乗りも悪かったり。Whole Foodsの紙袋のほうは、持ち手だけは再生紙じゃないの。再生紙だと強度が足りないのでしょうね。バインダーのほうは、生成りのような風合いで悪くないですけど、すぐ毛羽立ちます。

一方、エコニュースも見ていますが再生紙の比率でウソ、というのは北米では見ません。もちろん表ざたになっていないという可能性もあるけれど。


b0069365_1351317.jpgで、品質ですが、全然問題ないです。ショッピングバックとたまにしか使わないバインダー。多少クオリティが悪かろうが、何の問題もない。むしろ「製造工程で余計なインプットがないのかな?」と想像できて好ましいぐらいです。(当たってるかどうか未確認)

そこで気になったのです。

日本の再生紙製品って、もしかして新品のようなクオリティを要求されているのでしょうか?だからバージンマテリアルをたくさん混合したり、一生懸命漂白したり、精練したりしないといけないのでしょうか?その挙げ句コストが上がって、ウソをつくという悪循環?

前の会社ではアメリカ製品をメキシコの工場で生産して世界に販売していました。製品は段ボール箱に入ってるのですが、FedExなどはけっこう扱いが荒いので、日本についたときには箱が痛んでいることも多かったのです。

中身が損傷しているのは問題ですが、箱だけがダメージを受けている場合でも、日本ではクレームになりました。ところが、アメリカ本社でも他の地域でもほとんど、「中身に問題なければ箱が多少損傷してようが関係ない」という商習慣。

「箱がつぶれているから交換してあげないと日本ではビジネスが成り立たない」ということを本社の人に理解してもらうのに、えらい時間がかかりました。彼らにしてみれば「え?何で?箱でしょ?中身に何も問題ないんだから問題ないじゃない」としか考えられなかったのです。

片や日本では、「客につぶれた箱を納品?ありえない」ということになると思います。細部までパーフェクトにきれいじゃないとダメ。

同じ論理で、アメリカあたりでは十分製品として通用する再生紙プロダクトでも、日本で納品するとお客からクレームが来るのでしょうか?リサイクルみえみえの製品だとダメなんでしょうか?

リサイクルの場合、「質の悪いこと」が「環境への質が高い」ことになるかもしれないので、ここのところ重要です。みなさんの周りの再生紙製品はいかがでしょう???
[PR]
by kinky25 | 2008-04-16 13:26 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧