時代は日本を通り抜けた?

サクラメントの隣町、Davisには、UC Davis(カリフォルニア大学デービス校)があります。そのUCDで、Earth Dayの前日にPicnic Day(要は学園祭みたいなもの)というのがありました。学園祭とはいえ、UCDはやはりこのあたりでは一番大きな大学なので、大盛況。

びっくりしたのは、アジア人の多さ。

特に中国系。

日本でも何年か前に話題になった「法輪大法」が、大きなブラスバンドを編成してパレードに参加していたり、あちこちで中国語が飛び交っていたり、とにかくびっくりするほどたくさんでした。下手すると、会場にいる客(卒業生多し)、学生含めて30%ぐらいはアジア人・・・・つーか中国人か?おーいここはどこ??UCDに特に中国系の学生が多いのか、いまどきはどこのアメリカの大学もそうなのかちょっとわかりません。UCSBではそこまでアジア系の学生を見た記憶がないので。

b0069365_1457436.jpg数だけでなく質の面でも、例えばアカデミックの世界では、最近はどんなプロジェクトにもほとんど中国系の人がいます。MBAだって日本人はもうほとんど取らないらしいし。アジア枠は中国系にもっていかれてると。とにもかくにも、時代は中国なんです。2018年のW杯も中国なんだとか?

日本は完全に通り過ぎられた国かも。


日本の中にいると、日本と中国の関係性って20年前も10年前も変わってないように錯覚するかもしれませんが、外から見てると大きく変わってるのがわかります。

世界でのプレゼンス(当社比)
10年前 → 日本5対中国3
今     → 日本1対中国5かそれ以上

という感じがします。これは認めないといけない事実だと思います。世界の生産工場、資源大国、人口、世界にはりめぐらされた華僑ネットワーク、何をとっても日本とはスケールが違います。

さらに、日本にはあまり上がり目がない。賞味期限を過ぎた国かもしれません。個人ではがんばっている人がたくさんいると思うんだけど、国としてはジリ貧。

圧倒的な中国の人たちの勢いを目の当たりにして、かなり危機感を覚えました。いえ、中国と張り合わないといけない、という意味じゃなくて、「日本、思ったより落ちぶれてきてる?」というのが、巨大化する中国との対照で際立って見えるような気がして。


がんばらねばー。



写真は翌日のEarth Day@Sacramentoです。
[PR]
by kinky25 | 2008-04-22 14:55 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧