パーティには生分解性フォークを?

Biodegradable=生分解性プラスチックの使い捨てUtensil、アメリカではずいぶんはやってきました。イベントでこれを見かけることが増えてます。

b0069365_13191886.jpg
日本ではどうですか?

生分解性プラのセールスポイントはもちろん、植物でできているので捨てたときに土に還る、ということです。こちらではトウモロコシ(多分遺伝子組み換え?)が使われていることが多いです。

これが使い捨てフォークやスプーンに多用されるのは、アメリカ人のパーティ好きが原因だと思われます。日本は何かといえば「外食」ですが、アメリカではほとんどホームパーティとかPot luckと呼ばれる持ちよりパーティになります。まあ広い家に住んでればパーティもしたくなるってもんです。誕生日やお祝い事、イベントはもちろん、会社でもサークルでもボランティアでも、何かというとPot luckが開催されるし、トレーニングには軽食がつくし、夏場は公園でのイベントなども多いし、キャンプやピクニックも多いし・・・・・。まあとにかく、日本人が飲みに行くのと同じぐらいの頻度で使い捨て紙皿やプラスチックフォークがたんまり捨てられる集まりがあるのです。

これをグリーンにしよう!と思いついたのはいいのですが・・・・。

A型日本人の私からすると、ピクニックをグリーンにするなら、まず「食器類は持ってきて持ち帰る」制にするか、プラのフォークを使ってしまったら、「ゴミを食べ物とプラで分別」する。という方法を考えるような気がします。

ここではどっちもめんどくさいのでしょうね。

食器も食べ物とまとめて捨ててしまいたい。(ていうか多分、分別できない人が多いと思われます)だったら食器がBiodegradable=生分解性なら、全部いっしょにゴミとして出して、コンポストできるじゃないか!なんてグリーンな。ということで広まっていると思われます。

バイオ燃料が、食糧の値段の高騰に一役買ってしまっているという側面があるように、生分解性の製品も多少は食糧を圧迫するでしょう。今はそんなに生産が多くないだろうし、食用にならないものを使っているかもしれないと思いますが、今後もっと増えていけばバイオ燃料と同じ運命になると思われます。

生分解性フォーク、プラよりはいいと思うけど、それより「使い捨て食器」をやめるほうが断然いいはず。・・・・ってまた、小さな声でささやいてみている今日このごろ。

それにしても、コンポストしたり埋め立てする場合は、生分解性の利点が発揮されると思いますが、焼却はどうなんでしょう。プラを焼くのと何がどれぐらいの違いになるのでしょう。調べてみたいと思います。なにせ日本はほとんど焼却ですから。
[PR]
by kinky25 | 2008-05-01 13:43 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧