暴風雨の大型化は温暖化のせい?

ミャンマーのサイクロンNargisが、壊滅的な被害をもたらしています。あまりの甚大さに、ニュースを見るのも(といっても入国が相当制限されているということで、思うように情報は入ってこないようですが)つらくなるぐらいです。とりあえず募金ぐらいしかできることがなさそうなのが心苦しいです。

2005年のハリケーン・カトリーナがまだ記憶に新しいのに、今度はサイクロンの被害。

b0069365_13233233.jpg激しくなる暴風雨は地球温暖化の影響か?と専門家たちの間で意見がわかれているということです

ところで、こういう話をする場合には、先日書いた「気候システムの破綻」の影響、という表現のほうがしっくり来るような気がします。GHG(温暖化ガス)は、平たく言うと、地球上に熱を余計に閉じ込めてしまいます。この余計な熱には気候システムを狂わせる力があります。熱=エネルギーですから、この余分な熱が、今までよりももっと激しくものを動かす力となってシステムを狂わせるというわけです。今まで以上に激しく大気が動いたり、空気中や地上で水が動いたり(風や雨の激化や時期の変化など)、ということですね。というわけで、温暖化(温度の上昇)というよりも、気候システムが狂っていることが問題なのです。

ではサイクロン・Nargisは温暖化=気候システムの破綻が原因なのか?となると、意見がわかれるのは当たり前といえば当たり前。自白もなく凶器もない、指紋も出ない。ただ状況証拠のみから外堀を埋めていくしかない・・・・という殺人事件に似ています。というのも、温暖化が風や雨の循環を狂わせるのが事実だとしても、他にもそれを変えてしまう原因はいろいろあります。温暖化がなくたって、巨大な天災はたびたび地球上で起こっていますよね。それらの原因ではなく、温暖化がカトリーナやNargisの一番大きな原因である、と特定しようとすれば、膨大な研究と頭脳を要するでしょう。

ただひとつ言えるのは、温暖化=気候システムの破綻が完全無罪、ということはありえないであろうということです。黒に近い白・・・・推定無罪はありうるでしょう。でも、完全に無罪ということはないと思います。であれば、何度も言うように「リスク・マネジメント」としてとらえたほうがいいのではないかと思うのです。温暖化が犯人かどうかを、状況証拠だけを積み上げて証明するには、膨大なエネルギーと時間が必要です。その時間と労力、少しでもリスクがあるのなら、それに対して予防策を講じる、という行動に使ったほうがいいと思います。

カトリーナやNargisの被害は、それぐらい大きいです。温暖化と関係ある、関係ない、と言い争いをし、双方で優秀な頭脳と技術を駆使して証拠集めをしてる間に、第三、第四のカトリーナが起きない保障はどこにもありません。そしてそれは、自分の住んでいるところに来るかもしれないのです。
[PR]
by kinky25 | 2008-05-09 12:49 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧