再生紙スキャンダルは日本だけ?その2

気になる再生紙問題、あるグリーン調達の団体に質問メールをしてみました。すごく丁寧に回答を返してくださって、かなり感心しました。

それで私が完全に論点に入れるのを忘れていたポイントを指摘されました!

b0069365_14243771.jpg再生コピー紙などになるのは、製本するときの裁断で出るような類のリサイクル紙で、いわゆる市中のリサイクル紙ではないことが多いとのこと。そうですよね・・・。

英語には、post-consumer というわかりやすい言葉があります。一回製品になってからリサイクルに出される、ということですが、「消費者の手を経ている」というイメージがつかみやすいと思います。自分が使ったあとのもの、と考えると、これはやはり限りなくゴミに近い感じです。それに対して、印刷など製造段階で出るリサイクル紙は、インクが乗ってない状態でて裁断されたりするのでしょうか?限りなくきれいな状態なんじゃないかな、と想像できます。

アメリカの再生紙使用製品には、○% post-consumer product という表記がしてあります。この%が低い場合は、製造段階で出るリサイクル紙か、バージンマテリアルを使っているということになるのでしょう。

製造過程で出るリサイクル紙であれば、上質なものができるでしょうね。そして、製造過程からゴミを一切ださない、ということが達成できるのでそれはそれですばらしいことだと思います。でも、量からいったらPost-consumerのリサイクル紙のほうが圧倒的に多いはずなので、やはりここを何とかしないといけない、ということに変わりはないはずです。

量に限りがあるが、回収しやすく上質=製造過程で出るリサイクル紙
大量に出るが、回収がコントロールできず、質がばらばらで扱いづらい=市中リサイクル紙

これをどう使いこなしていくかということです。

「リサイクル紙」は1つじゃない。どんなリサイクル紙からどんな製品が、どれくらいのエネルギーや化学物質を使ってできてくるのか、すごく知りたいです。その状況によっては、たとえば製品のパッケージもこういうふうにしたらどうでしょうね?

b0069365_1429487.jpgミシン目で切り離して、真ん中のインクが多い部分はゴミ。外側の無色などの部分だけをリサイクルへ。・・・・めんどくさい?でもペットボトルと同じ考え方です。だったらいっそのことシールのほうがいいのかな。いろいろ考えて、市中品からいい再生紙製品ができるようになるといいですが・・・・・もちろん、パッケージを減らすことには勝てませんけどね。
[PR]
by kinky25 | 2008-05-11 14:10 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧