失われた日本のエコネタを求めて。

久しぶりに日本でプレーする中田ヒデ。で、あの髪型、どうなんでしょう。

・・・・という話ではなく。

b0069365_15122795.jpg中田が現役時代に、海外に住んでプレーしていると、自分の国=日本に対しての誇りというものを再認識する、というようなことを言っていたと思います。実際、日本にいるときは「日本代表?どっちでもいいっす」というような斜に構えた態度だったと思いますが、イタリアに渡ってからは、積極的に代表を牽引しようとするようになったと思います。・・・結果的にそれで浮いちゃったとしても。

この気持ち、すごくよくわかります。

海外にいると、どうしても「日本ではどう?日本てどんな国?そこからきたあなたはどんな人?」という問いかけを常にされます。それに対して、「いや、つまんない国、ダメな国ですよ。そこからきた私もくだらない人間です」とはやっぱり言いたくないし、そんなこと言ってる外国人はほとんどいないと思われます。それに、自分の国を知らないのも恥ずかしいので、違った視点で勉強するようにもなります。

祖国から離れることによって、逆に自分のルーツに縛り付けられるという、おもしろい逆転現象が起きるようです。

b0069365_15134466.jpg中田も、日本にいるときは代表なんてどうでもいいと思っていたのに、海外でプレーするようになって「あー、あのダメな日本代表から来たのか」と思われるのがいやでがんばったっ、てところもあるんじゃないなあなどと想像してます。日本を離れて日本人をやる、というのは、知らないうちに小さな日本代表に任命されているようなものなのかもしれません。

それなら任命されちゃいましょう、ということで、英語で日本のエコを紹介するブログをはじめたのですが、日本のサイトに、驚くほど日本のエコネタのコンテンツが少なくて困っています。ブログみたいなメディアでは、とりあえず食いつきのいい素材を提供してアクセスをあげるというのがひとつの方法だと思います。で、私のブログで、そういう「つかみ」の役割を果たしているカテゴリーは3つ。

1) 布ぞうり、ふろしき、炭焼きなどの、ちょっと伝統が入った「ものづくり」系
2) プリウス、エコキュートなどのエネルギー効率系
3) マクロビや食育を含む、和食

これが今のところ、ガイジンを「つかむ」、日本のエコらしいです。

でも、いわゆる日本の「エコサイト」で、これらを改めて紹介してくれているサイトってない!「布ぞうり」単体なら、たくさんサイトがあるんです。でも、それが「環境的にどうか」という切り口で、きちんと分析してくれているものがない。食育なんて、すごく大事なコンセプトです。肥満大国・アメリカ人にぜひ紹介したいぐらい。でも、英語で書いてくれてるものはさらにない。

他の国ではこう、あっちではこう、よそではこれが進んでいる、あれがいい、という記事はたーーーーくさんあるのに。灯台もと暗しじゃないのでしょうか??

この「つかみ」、正直いって外国人が日本に抱いている伝統的なステレオタイプとも言えるかもしれません。つまりどれもこれも、失われつつあるものばかりなんです。絶滅危惧文化。今再発見して保存しないと、なくなっちゃいます。エネルギー効率も、他の国が真剣に取り組むようになったら、抜かれてしまうかもしれないし。

伝統芸能には「保存会」みたいなのがありますが、私も「日本のエコ・保存会」でもつくりたくなってきました。みんなもうちょっと思い出してくれてもいいのになあ。

こういう伝統や技術、失うどころか、これからはこういう技術やソフトを売ることで立国していくことも、視野に入れるべきだと、私は思います。
[PR]
by kinky25 | 2008-05-17 15:07 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧