人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも夏バテです・・・・

早くも夏バテです・・・・_b0069365_13393825.jpgサクラメントというところは、内陸なので元来冬はけっこう寒く夏は暑いのですが・・・・

今年は5月半ばで100度を越えました。華氏100度って約38度です。

あづいーーーーーー。

「温暖化」とはいうけれど、「暑くなる」っていうのは気候システムが破綻することによる異常気象現象の一つにしか過ぎない、なんて書いたりしていますが、こう暑いと、やっぱり熱波だけでも深刻な問題だと。

しかもサクラメントの夏はとーーーってもドライ。空気はからっからな上に焼かれるように暑いのでなんかとても消耗します。目玉がからからに乾いてひりひりします。じめじめしたのも辛いけど、からっからもこれはこれで。

ふだん多少こまめに節電していても、暑さ対策のエアコンで一気にぱあだな・・・・と思うのでなるべくつけないようにはしていますが、それでも西日が激しい時間帯はすでに2時間ぐらいエアコンをつけないと厳しくなってきました。・・・まだ5月なのに!

節電と暑さのせいのエアコン、どうしたらいいでしょう。

暑さ寒さが厳しいときは、なるべく大人数ですごすようにしたらどうかな?

アメリカ人は、エアコンなどをつけることにまったく罪悪感を感じないヒトたちなので、多少温暖化対策で節電しても、暑い日が増えてエアコン使用頻度があがったら、たちまちエネルギー消費が増えてしまうような気がします。

ちなみに、アメリカの一人当たりのCO2排出量ですが、私はどういうわけか10トンぐらいだと思い込んでいました。日本は7-8トンぐらいだったと思います。ヨーロッパには6トンぐらまで減らしている国もあります。

アメリカ、どれくらいだと思いますか?

省エネが進んでいるといわれるカリフォルニアでも、13トン超え!

国平均では、20トン超えておりました・・・・。

あああ、道は遠い・・・・。

しかし、暑くなる→エアコン→さらに暑くなる→さらにエアコン→もっと暑くなる→もっとエアコン・・・という悪循環は、どうやって断ち切ればいいのでしょう。・・・・そういうことを考えようにも、あんまり暑いと頭も溶けます・・・・。
by kinky25 | 2008-05-21 13:39 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧