日本人はまだ勤勉なのか?

日本には1年おきぐらいに帰ってはいるのですが、さすがに住まなくなって4年を超えると、浦島太郎状態になってきます。

ところで、日本に帰るときに最初に接する日本人は、実は航空会社や空港で働いている方たちだったりします。彼らの接客はやはりとても腰が低く、感じがよくてしかも小さい子供連れだととても大切に取り扱ってくれるので、「あ~やっぱり日本だなあ。サービスがいいなあ」と毎回思うし、若い人たちのほうが気が利いたり対応が早かったりすることも多くて感心します。

・・・・んが。

いざ地元に帰ってみて見聞きするのは、「最近は人を採用するのが何より大変だ。店を続けたくても続けて働いてくれる人を採用できないから続けられない」という類の話ばかり。特にスーパー、コンビにやレストランなどでは、3ヶ月も持てばまだいいほうで、採用した初日から来ない、とかいうことがざらにあるそうです。

田舎ですから景気がいいはずもなく、したがって仕事だって求人自体がそんなにないのに、それでも若い人はどんどん仕事をやめてしまうと。一通り仕事をやってみて、それで辞める、という結論ならまだわかるのですが、1日目から来ないなどというのは、仕事をしないことに対して危機意識が全くないということなのでしょうか?

感じがよくて、機転も利いて、気も遣える若い労働力がいる一方で、労働力になる気もない若者もたくさんいる?このギャップがどうも気持ち悪くて気になっています。

というのも、これからの世の中は、端的にいって3K仕事がどんどん増える時代になると思うからです。温暖化対策というだけでなく、もうこれからはエネルギーや食料は今までのように贅沢には手に入らなくなります。そうなれば、自分の力で何とかするしかないわけで、自分で耕したり、自分で漕いだり、とにかくエネルギーや輸入に頼らないでしのがないといけない場面が増えると思うのです。サービス産業への従事者は減って、第一次産業か単純労働への従事者が増えざるをえないのではないでしょうか。

8サラ2農のような勤務形態ができればいいのに、と思うのはそういう時代になったときに、肉体労働を一定の人に押し付けるのでなく、みなで分担できると思うからです。

そういう時代には、純粋な労働力がものを言うと思うのですが、働く気のない若者は、そういう時代が来たらどうなるのでしょうか。

「近頃の若いもんは」などと言うつもりは到底ないのですが、なんだか日本という国が空洞化しているような気がして気になってしまいます。貧困層が増えている、物質的な豊かさはおそらく下り坂に向かい始めた、という事実と、仕事を提供されても働かない人口の増加。どうつながっているのでしょう。

このあたりの変化、私が日本を出てからの数年で大きく変わってきているような気がするのですが気のせいでしょうか?
[PR]
by kinky25 | 2008-06-26 15:12 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧